人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2か月ぶりの府中でのレッスン『ファンタジー』

昨日の不調、もう大丈夫だと思っていましたが、今日も朝からなんだか怠い状態
でも、2か月ぶりに府中の先生のへレッスンにうかがうと思うと、体のエンジンがかかりました

今日のレッスンでは、お菓子友達のMさんと初めてお会いした素敵な方と御一緒させていただき、ドゥニさんの『ファンタジー』を習いました
2か月ぶりの府中でのレッスン『ファンタジー』_b0254207_18113836.jpg
このケーキの構成はビスキュイ生地、蜂蜜のバタームース、フランボワーズのジュレを重ねてあります

もう少し詳しく申しましょう(*^-^*)
底生地と側面の生地はビスキュイ・ジョコンド
クリームは1種類ですが、まずアングレーズを炊いて、そこにラベンダーの蜂蜜たっぷりで作ったイタメレで作るバタームースを混ぜます
このクリームの中にはアーモンド、ピスタチオを混ぜたラベンダー蜂蜜のヌガーを作って砕いたものを混ぜてあるので、食べた時にシャリっとした食感があります
底生地にこのクリームを敷き、ディータというライチのお酒でマリネしたライチの実を並べ、またクリームを流して、フランボワーズのジュレを固めたものをのせます
更にクリームをのせて表面をならし、デコレーションをして仕上げます

カットした様子の写真は明日写真に撮ってUPします(*^-^*)

ドゥニさんの講習会ではこのケーキの表面に胡麻のチュイルをのせてありましたが、このチュイルをのせるとカットしにくいだけでなく、あっという間にチュイルが湿気てしまうので、今日はのせずに食べる時に添えるように・・・と、先生が可愛く丸く作って、持たせてくださりました

ライチのリキュール(ディータ)とラベンダーの蜂蜜の香りで、「ん?ローズ?」と思ってしまいます
ケーキの名前は『ファンタジー』、名前の通り想像つかない組み合わせと香りと食感の組み合わせの個性的なお菓子です

今日も美味しい試食を御馳走になり、
2か月ぶりの府中でのレッスン『ファンタジー』_b0254207_18104555.jpg

笠間のお菓子(赤紫蘇で、餡子入り羽二重餅を包んであります)と柚子の(煎茶ベース)の紅茶をいただき、
2か月ぶりの府中でのレッスン『ファンタジー』_b0254207_22415830.jpg
写真を撮り忘れましたが、ミートパイも御馳走になりました

そろそろ帰りの支度をしようか・・・という頃に、生徒さんがお一人いらっしゃいました
チョコレートのレッスンの準備を御自分でなさりにいらっしゃったとか

その方から嬉しいいただきものです
2か月ぶりの府中でのレッスン『ファンタジー』_b0254207_18112985.jpg
虎ノ門にあるお店で買ってきてくださったクロワッサンとチョコ・クロワッサンです
美しい切り口 いわゆる蜂の巣のような模様
このクロワッサン、美味しいです!
お店の名前を聞き忘れてしまいました(;´д`)
調べて行ってみたいです
御馳走さまです  
クロワッサン自己修業中の私にとって有難いクロワッサンでした

今日『ファンタジー』を御一緒させていただいた素敵な○○さん(すみません、お名前が・・・)、またお会いできますように
怠い顔して、モタモタ作業をしていた私をお許しください

先生、Mさん、また2月のレッスンでもよろしくお願いいたします<(_ _)>

by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-19 22:43 | Cake
<< 昨日の『ファンタジー』の断面写... 風邪?花粉症?はたまた更年期? >>