人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンとダークラムの香りのマドレーヌ

連休が明け、今日からいつもの日々が戻ってきました
・・・といっても、サンデー・毎日な私にとってはあまり関係ないと言えばないのですが
今日は月曜日なので、娘は仕事が休みで昼ご飯の後、午後から今夜、火曜日、水曜日・・・の夕食を作って、タッパーに入れてくれて、おやつにパンケーキも焼いてくれました
これらはまとめてUPすることにします(*^_^*)

今日の焼き菓子自己研修はイルプルの「マドレーヌ」
レモンとダークラムの香りのマドレーヌ_b0254207_22224515.jpg
先輩にお借りしている型を使わせていただいて作ったこのマドレーヌはレモンとダークラムの香りがします
イルプルのマドレーヌを作る時は、バター以外の材料は全て冷やしておきます
卵も粉も砂糖もしっかり冷やすことで、材料の特性を出せるように・・・とのことです
シンプルだからこそ、材料の扱い方にも気をつかう必要があるということです
レモンとダークラムの香りのマドレーヌ_b0254207_22230147.jpg
マドレーヌのレモンの香りは連休明けのダルい頭と体を起こしてくれます

レモンと言えば、私は黄色やオレンジ色というビタミンカラーが好きです
レモンとダークラムの香りのマドレーヌ_b0254207_22331213.jpg
庭のモッコウバラも黄色 山吹も黄色 もうすぐ蕾が上がってくるハニーサックルも黄色
モッコウバラも山吹も盛りを過ぎて、その色が褪せつつあります
でもまだもう少しだけ頑張れそうですが、来週のエスニック料理の会(今月は私の家で)までは難しいかな
今日のように暑くなってくると、ますます難しいかも

マドレーヌを冷ましている間ずっと名前を呼んでもらうのを待っていた空
レモンとダークラムの香りのマドレーヌ_b0254207_22312571.jpg
こういう時だけは、とびきり可愛い顔をして待っているんですよ

もこもこモッコウバラ もこもこ冬毛の空 そろそろ抜け毛の季節です
娘も私も今日から半袖Tシャツを着ました
空も夏毛になるまで、また毎日ブラッシング  でないと部屋中毛だらけになりますから
レモンとダークラムの香りのマドレーヌ_b0254207_22330355.jpg
明日の焼き菓子は娘の大好きなあのケーキ
オレンジ色のあのケーキです♪


by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-08 23:00 | 小さいお菓子
<< カトル・カール・オランジュ 焼き菓子自己研修スタート♪ >>