人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の『ラング・ド・ブッフ』パイ

今朝「待っていました!この涼しさ!」と、思わずバターを1cmキューブに切って粉の中に入れ、酢と塩を混ぜた水を加えて作りましたよ、『ラング・ド・ブッフ』♪
明日はまた28℃ぐらいになると天気予報が言っていたので、今日の『ラング・ド・ブッフ』は3つ折りと4つ折り×2回で出来るフィユタージュ・ラピッドにしました
でないと、3つ折り6回のフィユテだったら、今日できるのは4回目の折りまでで、明日2回折らなくてはいけないので
久々の『ラング・ド・ブッフ』パイ_b0254207_21084299.jpg
グラニュー糖とキャソナードを混ぜて生地をその上で伸して焼いたシンプルなパイです
ザクザクッと口に入った生地は、砂糖がキャラメル化して、甘くほろ苦く香ばしい
久々の『ラング・ド・ブッフ』パイ_b0254207_21083039.jpg
今日つかったキャソナードはヴェルジョワーズ・ブリュン
以前使っていたのはベギャンゼ  
そのせいか、砂糖の溶け具合が違いました
どちらの方が美味しいか・・・と聞かれると、返答できませんけど

話しは変わりますが、イルプルからドゥニさんの夏の講習会のお知らせが届きました
お料理の講習会は今年で最後、お菓子の方も来年でいよいよ最後になるそうです(@_@。
・・・申し込まなくちゃ(T_T)です

by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-10 21:53 | Pastry
<< 買っちゃいましたー(ФωФ) カトル・カール・オランジュ >>