人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイルのような三角形のサブレで何作れる?

予報通りのすっきりしない天気の週末
皆様、いかがお過ごしでしょう

昨日「ナンを作ろう!」と思っていましたが、昨夜、娘が丸パンにレタスとハムをサンドしたものを美味しそうに食べていたので、ピタパンに変更
現在、1次発酵中
2次発酵が要らないピタパン、好きです~(*^-^*)

今日UPするおやつは、一見タイルのように見えるサブレとパイナップルのパウンドケーキ
サブレはどの砂糖を使おうかしら・・・と、グラニュー糖、上白糖、黒糖、三温糖、甜菜糖、キャソナードなどを眺めながら・・・大好きな黒糖♪
黒糖の塊そのままお茶菓子にするほど黒糖LOVEです

バターと少量の黒糖を混ぜてから薄力粉とライ麦粉とコーンスターチを混ぜたほとんど甘さの無いサブレ
パりン、サクサク・・・噛んでいると、ほのかに甘さが感じられます
娘曰く、「これ、サブレっていうより、災害時用の保存食」
なるほど、甘さがしっかりしていないと、そういう感じがするのかもしれませんね
私には粉の味とほのかな砂糖の味というのは、食べた後に甘ったるさがのこらなくて、この美味マズ的な味もそれなりに好きで、ついポリポリ食べてしまいます
でも、もう少し黒糖を入れればよかったかな・・・というのは、好きな黒砂糖を入れたのに、この甘さの弱さでは何の砂糖を使ったのかがわかりませんから

形は三角形 だって以前、丸と四角は作ったから
タイルのような三角形のサブレで何作れる?_b0254207_20164861.jpg
でも、もう少し黒糖を入れればよかったかな 
というのは、好きな黒砂糖を入れたのに、この甘さの弱さでは何の砂糖を使ったのかがわかりませんから

食べ物をおもちゃにしてはいけませんが、三角形を並べて何作れる?
タイルのような三角形のサブレで何作れる?_b0254207_20165643.jpg
はい、お家と蝶々(*^-^*)・・・って、幼稚園児なみの発想ですよね(;´д`)

もう1つおやつをUP パイナップルとココナッツのパウンドケーキです
ココナッツのリキュールに浸しておいたパイナップルを入れてあります
生のパナップルでもドライパイナップルでも、どちらでもOK
ココナッツファインを使っているので、ホロホロした口当たりです
パイナップルとかマンゴーとかココナッツとか、何故か南の国の食材に惹かれます
タイルのような三角形のサブレで何作れる?_b0254207_15293252.jpg

話しは変わりますが、先週から整体医院へ行き始めました
(ここ数か月、歯医者、耳鼻科、そして整体・・・と、10年分の医者通いした気分です)
整体へ行ったのは、最近散歩をしていて、左の骨盤が右側のより少し前によじれて出ているような違和感(痛くはありませんでした)があったからです
診てもらったら、ピンポーン!その通りでした
姿勢も悪いのが気になっていたので診てもらったところ、「自分で思っているほど悪くない。大した歪みがない」そうですが、「歪んでいる部分は正しい位置に戻して置くことに越したことありません」と
体の軸が後ろにずれていること、右股関節が左に比べて固すぎることなど、色々見つけてもらえたので、これからしばらくは軸を中心に戻す為に「今週はもう1回、その後は週1ぐらいで通って、悪い方(現在の状態)へ戻ろうとする歪みを直した方が良い」とアドバイスをもらいました
体を出来るだけまっすぐに戻せたら、腰痛、肩こりも緩和するそうなので、ちょっと真面目に通います
ボケなし入れ歯なし二足歩行の老人を目指しているのでね (ФωФ)フフフ・・・
・・・しかし「ボケなし」というのは既にアブナイ状態なのですけれど



by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-01 16:06 | 小さいお菓子
<< お姉ちゃんのパワハラ 鬱陶しい天気の日には >>