人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンのケーキ&ココナッツミルク・アイスバー

21日(金曜日)の備忘録です
この日は、泊まりに来ていたHちゃんは学生時代のお友達とランチへ
私は自宅でお菓子のレッスン♪

Hちゃんを駅まで送って戻ってきたら、テーブルの上に彼女の携帯が!
これは大変・・・と思いながらも、どうすることもできず(*´Д`)
そうこうしているうちにChiさんとKuさんがいらっしゃって、レッスン開始

メニューは『檸檬のケーキ』と『ココナッツミルク・アイスバー』
まずはケーキから作りました
前日もレモンのケーキでしたが、その時は2つのルセットで作りましたが、この日は私が昔から作っている方のルセットを使いました

Chiさんはレモン型で Kuさんはパウンド型で
どちらも同じルセットで作りました
レモン型6つとパウンド1台がほぼ同じ分量です
1粒で2度おいしい!・・・って、昔のCMではありませんが

同じ生地でも、見た目だけでなく、食感も異なります
レモンのケーキ&ココナッツミルク・アイスバー_b0254207_09012905.jpg
レモンのケーキ&ココナッツミルク・アイスバー_b0254207_09015470.jpg

このお菓子に決めたのは、夏ですから材料調達、生地作りの手間、焼き時間において出来るだけ楽で、でも比較的保存可能で美味しくいただけるものということで・・・ご提案しました

それともう1つはイルプルーの『ココナッツミルク・アイスバー』
レモンのケーキ&ココナッツミルク・アイスバー_b0254207_09020489.jpg
ココナッツミルク、牛乳、練乳、砂糖などで作る美味しいアイスです
今回使った練乳はこれ! 480gのジャンボサイズ!
レモンのケーキ&ココナッツミルク・アイスバー_b0254207_14301025.jpg
筑波山のシルエット模様の下に「ツクバ」と書かれているとおり、Made in 石岡です
これだけあれば、かき氷、牛乳寒天、ミルクフランス等にたっぷり使えそうです
ちょっとヤバいかも (ΦωΦ)フフフ…

KuさんとChiさん、暑い中お越しくださり有難うございました
また秋になりましたら、お目にかかれるのを楽しみにしております<(_ _)>

さて、携帯を忘れて行ったHちゃんからお茶の時間が終わったころ、私の携帯に連絡がありました
お友達にお願いして何度もご自身の携帯に電話を入れていたとのこと
気が付かなくて、ごめんなさい
お友達にも大変お手数および御迷惑おかけしまし、すみません
でも、無事お友達に会えて、ここにも戻れてよかったです(*´ω`*)
ね、Hちゃん(*^^)v






by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-23 14:42 | Cake
<< ル・フルール・ド・メ (5月の花) レモンケーキのレッスン &友遠... >>