人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・フルール・ド・メ (5月の花)

22日(土曜日)と23日(日曜日)の備忘録です
22日は隣町のNさんとお友達のMさんが一緒にお越しくださり、お泊り中の私の友達Hちゃんも一緒にメロンのムース『フルール・ド・メ』というお菓子のレッスンをしました
前日までに作ったシュクレ生地を焼いた状態からレッスンを始めました
(この生地はホワイトチョコレートを塗って底生地にします)
ピスタチオのビスキュイを2枚ずつ焼いてメロン果汁のポンシュを打ち、メロンのムースを作って、仕上げのジュレを作って作業終了です
ムースの中にはメロン果肉とラズベリーが入っています
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_15201397.jpg
元のルセットではフレーズ・デ・ボア(ヨーロッパ産の野イチゴ)でしたが、さしておいしいと思えなかったので今回は山形の安心なラズベリーに変えました

皆さんの出来上がりはこのようになりました(´ω`*)
まずはNさん作です
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_15175792.jpg
ご自宅用とご実家用に2台作られました

Mさん作のケーキは表面にメロンとラズベリーがお花のように散らばって見えます
このスタイルも可愛いですね♪
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_15174979.jpg
そしてHちゃん作のケーキです
関西まで持って帰るのは大変なので、翌日冷凍して送りました
(これは送る前の写真です。表面が凍っています)
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_15180688.jpg
Nさん、Mさん、Hちゃん、楽しい時間を有難うございました
7月最後のレッスンを皆さんのおかげで無事に終えることができました
綺麗に仕上がったメロンムースのケーキ、暑い日の休憩のひと時にお楽しみください

Nさんから嬉しいいただきものです
うちの娘に買って来てくださった可愛い柴犬模様のバスタオル♪ 
早速記念写真を撮ろうと思い、広げてカメラを向けたらそこには・・・

スミマセン 空がこの笑顔で・・・
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_18583712.jpg
娘が使う前に空にのられてしまいました
娘は枕にバスタオルを巻く習慣があり、このように使わせていただくそうです
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_18582031.jpg
娘にまでこのようにお気遣いいただき、恐縮です
以前にいただいた柴犬バッグは主人のお弁当バッグとして毎日活躍中です♪
有難うございます


23日、朝ごはんをHちゃんと食べた後、駅まで送って行きました
ご実家のお母様からの栗のブランデーケーキと、
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_15344573.jpg
うちに来るまで、いとこさんと旅行していたそうで、買って来てくれたお土産色々と
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_15192214.jpg
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_15185710.jpg
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_15195228.jpg
お友達と銀ブラに行った時に見つけてくれたという散歩用バッグと
ル・フルール・ド・メ (5月の花)_b0254207_15190713.jpg
笑顔を残して帰っていきました

大阪の辻クッキングで出会って以来32年、時間の経つのは本当にはやいもの
これからもよろしく(*^_^*)
お互いいい年を重ねて行こうね

by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-24 22:47 | Cake
<< 娘の料理備忘録 レモンのケーキ&ココナッツミル... >>