人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の焼き菓子は(*^-^*)のち(´;ω;`)ウゥゥ

昨日のシュケットの出来が良かったことに気を良くして、
娘も主人も「美味しい、良くできている」と美味しそうに食べてくれたことに気を良くして、
今日も朝から気分よく計量♪

まずは実家の母が10キロ箱の梨を送ってくれたので、それを使いました
豊水系の筑水と20世紀梨系の掛け合わせで生まれた『新甘泉(しんかんせん)』といいます
豊水や香水のような甘さと20世紀のような瑞々しさが大変おいしい梨です
今日の焼き菓子は(*^-^*)のち(´;ω;`)ウゥゥ_b0254207_21304459.jpg
お隣の県にお住いのMie先生のルセットを持ち出して、先生のルセットの生地にこの梨を刻んで入れ、上にものせて
今日の焼き菓子は(*^-^*)のち(´;ω;`)ウゥゥ_b0254207_21310029.jpg
小さいサイズのマフィンを焼きました
中に入れた梨は火が通って柔らかく、上にのせた梨はまだ梨のシャリ感が残っています

粗熱が取れた頃に、空と一緒に試食
「空、今日のもいい感じに焼けたねー」と言ったら、
今日の焼き菓子は(*^-^*)のち(´;ω;`)ウゥゥ_b0254207_21312215.jpg
「そうね、結構いけるじゃん(ФωФ)フフフ・・・」と、いう空の顔

昨日に続いて、更に気を良くした私
娘と主人が好きな『キャトル・キャール・オランジュ』の計量もササッと終えて、慎重に混ぜ方の練習をして、ルセットに書かれてある「混ぜ終わりは型の上から2cm」に近づけたので、焼き上がりをウキウキしながら待ちました

いつもなら焼き上がった後、型をひくっり返すと、割とすんなり外れて出てくるのに、今日はなかなか出てきません!
側面と底をパンパン叩いていたら、いきなり生地が外れたのはいいのですが、底と端が型にくっついたまま外れてしまい、なんとも悲しいこと(´;ω;`)ウッ…
仕方ないので、崩れてしまったところにも杏ジャムをぬり、グラスもかけて仕上げました
今日の焼き菓子は(*^-^*)のち(´;ω;`)ウゥゥ_b0254207_21314414.jpg
ほら、向う側が崩れているでしょ
いい気になっていると、不注意になるものだと痛感致しました
キャトル・キャールさん、ごめんなさい(´;ω;`)ウッ…
型の底にバターをしっかり塗るべきでした
塗ったつもりが足りなかったようです  反省

「そうよ、いい気になってはいけないのよ(ФωФ)フフフ・・・」と、言わんばかりの空の顔
今日の焼き菓子は(*^-^*)のち(´;ω;`)ウゥゥ_b0254207_21313268.jpg
油断大敵 以後気をつけます (;^ω^)


by BakingEveryDayTM5 | 2017-09-12 22:21 | Cake
<< 娘とランチ@立川*餃子のニューヨーク シュケット >>