人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンのパウンドと肉まん

昨日から9月の自宅レッスンが始まり、タイ人のNさんが「久しぶりー、はい、お土産(*^-^*)!」と、『アルア』をくださいました
レモンのパウンドと肉まん_b0254207_21293964.jpg
きれいでしょ! Nさんの手作りです
「これ、ほーんと甘いよ。でも、タイ人とても好きなお菓子!」と、くださったのは、とても可愛い一口サイズのお菓子
ココナッツミルク味のお餅のようなお菓子です
Nさんが言うほど甘くなく、小さいサイズということもあって、2つぐらい一気に食べられてしまいます

Nさんとのレッスンは『檸檬のパウンド』と『電子レンジ発酵の肉まん』でした
今日のメニューはどちらも高校受験の息子さんの夜食用として選びました
まずは『肉まん』の生地をレンジで発酵させて、具を包み、蒸し器で15分
作り始めから作り終わりまで約1時間
レモンのパウンドと肉まん_b0254207_21292472.jpg
このように出来上がった肉まんを見て、Nさんは「簡単!色々具を変えてバリエーションできるね!」と喜んでくれました

それから、息子さんは焼き菓子がお好きだというので『檸檬のパウンド』を作りました
ダイエット中のご主人とNさんが少しでもguilty freeで食べられるように、あえてアイシングをせず・・・
レモンのパウンドと肉まん_b0254207_21291169.jpg
左側がNさん作、右側のは私
作り方は卵をビーターで泡立てた後、バターと粉とレモンの皮と果汁を入れただけ
中はいたってプレーン
レモン果汁とすりおろした皮を入れ、焼き上がりにレモン果汁のポンシュを表面に打ったあっさりしたパウンドです
Nさんは早速オレンジでも試してみるそうです

「来月はアップル・パイと今日みたいな簡単にできるパンをお願いします」と、お帰りになりました
季節の変わり目で体調を崩していたそうで、唇の横に熱の花が痛々しかったです
早く良くなってくださいね

Nさん、今日も楽しい時間を有難うございました
また来月お待ちしています


by BakingEveryDayTM5 | 2017-09-27 06:50 | Cake
<< フロマージュ・クリュ タルト・フロマージュ >>