人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色*無花果のコンポート

今日の昼過ぎ、大阪の実家から戻りました
先週出かける前に漬けておいたおやつが冷蔵庫の中で出来上がっていました
イルプルーのフランス料理Ⅰで習った『無花果のコンポート』です
9月の初めごろ藤沢のフランス料理教室「ねこのひげ」さんで御馳走になってその美味さを思い出し、ルセットを出してきて初復習

白ワインと砂糖で煮て、1日においてから砂糖を加えてもうひと煮立ち レモン汁加えて、冷蔵庫へ
秋色*無花果のコンポート_b0254207_16533501.jpg
4~5日置いて、ようやく食べ頃
秋色*無花果のコンポート_b0254207_16531566.jpg
以前、書いたかもしれませんが、私はここ数年前から生で食べると唇や口の中にひどい痒みが出る食物が出て来て、その中の1つが無花果です
無花果とトマトはその果汁が手に付いたら、手の皮膚も反応を起こします
このコンポートは皮のまま白ワインに入れればよいので、とても楽です

無花果の白ワインコンポート 
秋らしい色の大人のデザートです

そう! 実家に戻っていた間に月が変わって、10月になっていました
明日からはフィユテ(パイ)の自己研修を始めます
まず明日の作業は生地を作ることろからです
去年の今頃も練習していたはずなんですが、きれいさっぱり忘れてしまいましたー
この素晴らしい忘れっぷりは、実家の両親以上かも (*´Д`)

by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-03 15:09 | 小さいお菓子
<< 柿とあんこのタルトレット フロマージュ・クリュ >>