人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトー・ショコラ・クラシック・ア・ラ・フランボワーズ

昨日の不調はやはり年末恒例1日限定の不調日だったようで、今朝まだ少し頭痛が残っていましたが、自宅レッスンが始まるまでには完全に元通り(*^^)v
さて、今日のレッスンはタイ人のNさんがいらっしゃいました
ご希望は。「クリスマスらしくて簡単にできるしっとり系で中にラズベリーが入るチョコレートケーキ」とのことでしたので、ご希望通りラズベリーを入れて別立てのチョコレートケーキにしました
Nさんはチョコレートそのものは好きではないけど、チョコレートケーキには目がない、リンゴのお菓子が好きだけど、生のリンゴを食べるのは嫌い、ラズベリーも同様だそうで・・・でも、撮影用には「ラズベリー欲しい(*´ω`*)」とのことでしたので、いくつか差し上げましたら、このようにお皿に飾られました
ガトー・ショコラ・クラシック・ア・ラ・フランボワーズ_b0254207_15174114.jpg
デコbyNさんです
「...looks like a candle(*^-^*), nice for Christmas time!」と、喜んでくださいました

このケーキは12~15cmのサイズで作ってもいいですが、こうして5.5~6cmの小さいサイズに作った方がお薦めです
というのは、中にラズベリーが入っているので、切り口にラズベリーがあった場合、冷凍ものなため、切り口から水気がでるとね・・・
それで、お持ち帰りには(本来は12cm2台ですが)1台は12cm、あとは6cmサイズのものになりました

今日の昼のまかないはNさんがYam Woo Senを作ってくださいました
ガトー・ショコラ・クラシック・ア・ラ・フランボワーズ_b0254207_15183291.jpg
Nさんのタイ料理をいただくたび思うのですが、やはり調味料の配合についてのDNAが違うのです
材料はこの通りで、調味料はナンプラー、レモン汁、シロップ、唐辛子だけ
ガトー・ショコラ・クラシック・ア・ラ・フランボワーズ_b0254207_15184119.jpg
我が家にでもある調味料ながら、その配合がいいのでしょうね
やはりタイ人としての日本の味に同化しない味のDNAがそうさせるのでしょう

レッスンの後、箱にケーキを詰めて急いで(タイの)お寺に向かわれました
ケーキをお友達に差し上げるのだそうです
12cmの大きい方を皆さんでシェアなさるのでしょうか
あるいは、小さい方?
敬虔な仏教徒のNさんにとってお寺は心休まる場所であり、お友達に会える大切な場所です
「KOO-san, come together someday. Join us and enjoy good Thai food.」と、毎回誘ってくれます
私にとってはお寺も美味しいものを楽しむ場所だということをNさんはよく理解なさっているようですね

Nさん、今日も楽しいおしゃべりと美味しいお昼ご飯を有難うございました
また来年会えるのを楽しみにしています
少し早いですが、よいお年をお迎えください


by BakingEveryDayTM5 | 2017-12-14 15:47 | Cake
<< ブリオッシュ再受講へ 北島亭で旬の食材をいただきました >>