人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YO-HO's cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク

昨日3月3日のもう1つの備忘録です
昨日は主人と一緒に阿佐ヶ谷のハワイ料理の店へランチに出掛けました
娘は仕事・・・空に向かって「ねぇ聞いてよ、母ちゃんと父ちゃんは昼ご飯食べに行くんだって~(*´Д`)うちは仕事なのにねぇ~」と、ぼやいていましたが、「美味しいどら焼き買ってきてあげるから」ということで(ФωФ)フフフ・・・

阿佐ヶ谷は主人にとっては懐かしい場所
約半世紀前・・・と言うとびっくりしますが、正確には45年前、京都の家を離れて初めて住んだ東京の町が阿佐ヶ谷だったそうです

昨日目指して行ったのは駅前アーケードを入ってすぐを左折
YO-HO\'s cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク_b0254207_10115328.jpg
細い路地を少し行ったところにある
YO-HO\'s cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク_b0254207_10121250.jpg
ハワイ料理のお店YO-HO 's cafe Lanaiというところ
主人と私が行くにはレアな選択です
・・・というのは、中野の上海料理の蔡菜食堂へ行こうと思っていましたが、ここは17:00からなので、空の散歩のことを考えてやめました
そのおかげでハワイ料理という実にレアな選択に至ったわけです

まずは枝豆のガーリック炒め 花粉症の為ビール無しで(*ノωノ)
YO-HO\'s cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク_b0254207_10122816.jpg
にんにくの香ばしさ、たまりません
しょっぱさの中にほのかな甘みと辛みがあって、思わず「白ご飯くださーい」と言いたくなる味です
でも、その後に白飯が出てくるのを知っていたので、ここでは白飯をぐっとこらえ、豆を食べた後もにんにくをつまんで食べ続けていました

主人が注文したのはグレービーのロコモコ
(グレービーね・・・美味しいんですが、ちょっとサービスしすぎです)
YO-HO\'s cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク_b0254207_10123906.jpg
私はオックス・テール・スープを注文
YO-HO\'s cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク_b0254207_10125036.jpg
オックステールの量を選ぶことができます
私は200g(2切入っています)にしました
右奥に準備している生姜のみじん切り(下の写真左に見えているコップに入っているのは生姜です)に醤油を少し垂らして(お店の人の言葉で言えば)大根おろしをのせて食べる感覚でテールをいただきます
YO-HO\'s cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク_b0254207_10130073.jpg
左奥のフタコブラクダ状の白飯は、まず1つ目の山は生姜まぶしの肉と一緒に、2つ目の山はスープに入れて(醤油は控えめに、でも生姜はたっぷり)食べるというのが、お店からの説明でした

生姜をモリモリにしても何故でしょう・・・この生姜は辛くない?辛くない生姜?
生姜LOVEな私は生姜をドンドン盛って、スープ1滴も残すことなく完食(主人に少し手伝ってもらいましたけど)
食べ終わった時には、コップにいっぱい入っいた生姜が半分ぐらいになっていました

デザートはブルーベリーのアイスでさっぱり〆て、店を出ました
YO-HO\'s cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク_b0254207_10131103.jpg
ハワイへ行ったことが無く、ハワイの料理はロコモコぐらいしか知らなかったので(食べる機会が無かったので、興味を持つ機会もありませんでした)昨日のランチは新しい方向へ向くきっかけになりました

ランチの後、下もむけないほどお腹がいっぱいになったので、2つ向こうの駅・西荻窪まで主人とテクテク歩いていきました
向かったのは以前から食べてみたかったケーキのあるお店
YO-HO\'s cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク_b0254207_10132796.jpg
Amy's Bakeshopです
コーヒーでも飲んで帰ろうかと思っていましたが、店内はほぼ満席
なによりお腹がいっぱいすぎてコーヒーも入らない気分だったので、レモンケーキ、ゴマと桜のケーキ、キャロットケーキ、フルーツケーキ、レモンカードマフィン、ニューヨークチーズケーキ(←写真にのっていませんね)を購入して帰りました
YO-HO\'s cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク_b0254207_10133791.jpg
帰ってから気づいたのは、ポピーシードケーキを買い忘れたということ!
バナナケーキも欲しかったのですが、昨日見たのは欲しいものではなかったので購入しませんでした
それは良いとして、ポピーシードケーキを忘れるとは、Ooooooo My GoooooooooD(´;ω;`)ウゥゥ  
なんて残念なこと!

さて、私にとってお菓子におけるソウルフードであるキャロットケーキ♪
ワクワクしながら食べました
予想以上にしっとりやわらかい 
パイナップルも入っているからジューシーさがUPしているのでしょうか
にんじん%がもう少しあってもいいのではないかしらと思いましたが、美味しかったです

他のケーキも思ったよりずっと軽いです
ドッシリしたアメリカンケーキの印象ながら、食べてみると口どけ良く甘みも控えめ
また買いに行こう♪

娘へのお土産は・・・阿佐ヶ谷の「うさぎやさん」でどら焼きを買う予定でしたが、土曜日定休日なんですね(^-^;
道を探そうと思って阿佐ヶ谷駅近くでネットを見たら「土曜日休み」と知りました
それで・・・といってはお店に失礼ですが「鉢の木」さんでどら焼きとあんみつを買いました
あんみつは気に入ってくれました
YO-HO\'s cafe Lanaiでハワイアンなランチ@阿佐ヶ谷 のち西荻窪までテクテク_b0254207_11173112.jpg
では、皆様(花粉症にめげず・・・)今日も楽しい休日をお過ごしください(*´ω`*)

by BakingEveryDayTM5 | 2018-03-04 11:18 | いろいろ
<< 娘の料理備忘録 桜餅 >>