人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春と冬が行ったり来たり

4月なみに暖かくなったり、昨日のように冬に戻ったり、それでも花粉症が日々ひどくなっていっているので春に向かっているのは確かですが、この気温の変動に体がついていきにくく、結構だるい毎日です
お友達のMさんが、この気候のせいで喘息の大発作!
点滴に通わなければならない状態だそうで、今日の府中の先生のところでのレッスンはお休み
1人でレッスンしていただくのは申し訳ないと思いましたが、先生のご厚意でこのとおり(*´ω`*)
春と冬が行ったり来たり_b0254207_14183024.jpg
これは『Crambel aux fruits et aux epices(果物とスパイスのクランベル)』というタルトレットです
空焼きしたパートシュクレにミルリトンのアパレイユを入れて焼きます
今回のアパレイユは生クリームではなくココナッツクリームとサワークリームです
焼けたら、その上にソテーしたパイナップル、マンゴー、ライチというガルニチュールをのせ、さらにキャトルエピスが微かに香るクランブルを振りかけて焼きます
このクランブルはいつもの作り方とは違い、いったん乾かすように焼いたクランブルを再度バターをほぐしながら混ぜて再度焼くという面白い作り方です
このタルトレットは初夏から暑い間でも美味しくいただけるのは確かです
(暑い時期にタルトレットに生地を敷き込むのはちょっと・・・とは思いますけど)

昨日は私一人でしたが、先生はいつものようにお昼をごちそうしてくださり、
春と冬が行ったり来たり_b0254207_14292448.jpg
数々の試食も出してくださり、
春と冬が行ったり来たり_b0254207_14295786.jpg
チョコレートも(*´ω`*)
春と冬が行ったり来たり_b0254207_14294669.jpg
断面をご覧ください
春と冬が行ったり来たり_b0254207_14293643.jpg
3つともパート・ド・フリュイを応用なさっているもので、左のはカシス、中央はカシスとフランボワーズ、右はパッションです
それぞれにチョコレートを重ねてガナッシュを作り、トランぺしたものです
先生、来年はアプリコットでレシピを開発なさってください

昨日はレッスン50%、御馳走になったのが50%という比率でした
来月はMさんと一緒にうかがいます

さて、昨日主人がくれたバラの花は部屋の暖房で少しずつ開いていっています
春と冬が行ったり来たり_b0254207_14362058.jpg
寒い部屋に置いた方が長持ちするのはわかっていますが、折角のバラですから見える場所に置いておきたいものです
・・・そうなると、やはりリビングなんですよね
春と冬が行ったり来たり_b0254207_14365015.jpg
そうなると、やはり暖房から逃れらなくて
特に今のような花粉症の季節は寒いと感じていなくても体を少し温めないと風邪と同じ症状を感じてしまうので
春と冬が行ったり来たり_b0254207_14363277.jpg
昨日のブログに髪を切ったことを書きました
読んでくださったSさんからメッセージをいただきました
「髪型を変えたくてカットした時は運気の変わり目」だそうです
メークを変えるのも良いのだそうです
そう聞くと、20年以上買っていなかったチークやリップを買ってみようかな・・・と、ちょっとそわそわしたりして( ̄ー ̄)
娘に「母ちゃん・・・見ていて痛いよ・・・それ・・・」と、言われない程度にやってみることにしましょう
だって春ですからね


by BakingEveryDayTM5 | 2018-03-09 14:51 | Pastry
<< 久しぶりに電子レンジ発酵パン*... 本日、還暦側になりました >>