人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の料理備忘録

こんばんは、娘です。
今回はなんと2日続けての投稿です。

『豚肉とキャベツのにんにくみそ炒め』
豚こま切れ肉とキャベツしか具には使いませんが、これだけで存在感のある料理です。
酒・味噌・砂糖・醤油だけの味付けです。
忙しい時に便利な一品です。
娘の料理備忘録_b0254207_19401103.jpg
『巻きしゃぶ焼き』
野菜をたっぷり巻いてヘルシー!
そしてボリューム満点です。
キャベツの千切り・もやし・にらを一緒に巻いてます。
ポン酢醤油とゆず胡椒で食べるので、さっぱりです。
娘の料理備忘録_b0254207_19400294.jpg
『鯖の照り焼き』
鯖は、骨を全て取り除いたものです。
母の知り合いがじろあめを下さったので使ってみたいと思いました。
酒・醤油・じろあめ・砂糖を鯖に絡めて完成です。
娘の料理備忘録_b0254207_19394676.jpg
『煮物』
この料理もじろあめを使っています。
タケノコ・レンコン・にんじん・鶏肉それぞれ一口大に切ります。
酒・じろあめ・醤油・みりん・だし汁を入れて煮込み、汁けが少なくなるまでしたら完成です。
娘の料理備忘録_b0254207_19393202.jpg
『しば漬けそぼろ』
しば漬けの香りと味、食感が楽しいそぼろです。
乱切りにして最後に混ぜた方がそぼろにピンク色がうつらなくていいのかもと思いました。
そぼろには、生姜・醤油・酒・みりんだけで味つけをしています。
娘の料理備忘録_b0254207_19392134.jpg
『チキンチャップ』
おろし玉ねぎたっぷりのソースを絡めています。
トマトケチャップ・みりん・醤油・砂糖でソースの味付けをしました。
鶏肉はこんがりと両面を焼き、蒸し焼きにして中までしっかりと火を通したため、こくがアップです。
娘の料理備忘録_b0254207_19391076.jpg
『チャーシュー』
レンジで作りました。
にんにくと生姜のすりおろし・酒・砂糖・味噌・醤油を混ぜて肉に揉みこみ染み込ませて
美味しさと柔らかさをアップさせました。
レンジでの加熱は2回で、再加熱する前に肉に満遍なくたれをたっぷりかけました。
娘の料理備忘録_b0254207_19383584.jpg

昨日空の爪切り&フィラリア点検に行ってきたのですが、体重を測ったらなんと12㎏!!
キープはしてますねー、ハハハみたいな苦笑で言われて柴は太ってる方が可愛いなんて思う私。

いいですね犬は太ってても可愛いーとか言われるのは。
人間はそうはいかないのだよ。
全く大変です。

では、また。


by BakingEveryDayTM5 | 2018-04-10 21:46 | 娘の料理
<< 黄色と白のシマシマ寒天 娘の料理備忘録 >>