人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌが美味しいお店を御存じありませんか?

今日は梅雨の合間の晴れ間的な1日でした
ちょっと暑いけど、エアコンをつけるほどではない今日のような気候の時には、扇風機を回しながらオーブン仕事

昨日、小さいパンを12個焼いて、残り3個になったので「今日もパンがいい?」と娘に聞いたら「マドレーヌ」という返事
「サブレ」という答えが帰って来るかと思ったのですが、意外でした

いつもはとにかく生地に空気を入れないように気をつけて材料を混ぜていきますが、今日のマドレーヌはいつもより少しふんわりした生地のものです
焼きたての表面のしっかりパリッとした部分としっかり太い膨らみの部分のふんわり目のコントラストが悪くないかも(*´ω`*)
マドレーヌが美味しいお店を御存じありませんか?_b0254207_22240278.jpg
マドレーヌを焼くたび思うのですが・・・お店で買った(或いはお土産に買って持って来て下さった)マドレーヌの中で心から美味しいと思えたものにお目にかかったことがありません
じゃあ、アンタが焼いたのはどうなんだって?問いただされるかもしれませんので申しあげておきますが、それなりの材料で作っていますので、家庭で作ったものとしてはOKだと思っています(ФωФ)フフフ・・・

ある料理雑誌に「焼いてすぐ食べるためのマドレーヌのルセット、焼いてから数日してから食べることを考えて作っているマドレーヌのルセット」が載っていました
お菓子屋さんはそういうことも考えているのですね
甘いお菓子を生業にするというのは、全く甘くないものだとつくづく感じます

さて、今日焼いたマドレーヌのことですが、お決まりのようですがレモンの皮のすりおろしを入れてあるので、食べていると微かにレモンの風味を感じます
でも、少しふんわりさせるために少し空気を含ませたせいか、バターと卵の風味がぼやけています
やはりいつものように空気を含ませない方が好みだと、空気を少し含ませたものを作ってみて思いました
よくあることながら、少しずつ手を変えて作ってみた結果、1周回って元通り( ̄ー ̄)

明日、府中の先生のへMさんとレッスンにうかがうので、美味しいものにうるさいこのお二人に「ここのマドレーヌは美味しいよ!」というお店を教えていただくことにします

明日のレッスンはジャスミンティーを使ったタルト♪
楽しみです(´ω`*)












by BakingEveryDayTM5 | 2018-06-13 22:52 | 小さいお菓子
<< ライムとジャスミン・ティーのタルト オーブンのスイッチ*私のヤル気... >>