人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラヂオつくばでのトーク*のち、パイナップル・ケーキ

今日は2年ぶりにラヂオつくば金曜日のパーソナリティー江田さんが呼んでくださって、11:30から15分間、江田さんの絶妙なエスコートのおかげで、お話しを楽しんでまいりました
一昨日のブログのコメント欄に「頑張ってください」というメッセージをいただいたり、「ブログ見ましたよ~出るんですね」というお電話をいただいたり、ママ友のTさんが見に来てくださり、おかげさまで心強かったです 有難うございます(*´ω`*)
放送の後「聞いていたよ」というメールもいただき、嬉しかったです

さて、今日のテーマは「冷たいお菓子」で、洋菓子のことだけでなく、和菓子の心太のことなども
私が心太に黒蜜をかけると言ったら、江田さんは本当に驚かれたようです(ΦωΦ)フフフ…
そう、関西では心太に酢醤油よりも黒蜜が好まれるのですよ
ラヂオつくばでのトーク*のち、パイナップル・ケーキ_b0254207_20550965.jpg
江田さんはつくばでの市民講座や家教での講演や支援をなさっているカウンセラー
「私の心を読まないで~(*ノωノ)」と言いたくなります
今日は楽しく有意義な時間をいただきました

午後からはYさんと『パイナップルケーキ』作り
ラヂオつくばでのトーク*のち、パイナップル・ケーキ_b0254207_20323771.jpg
台湾パイナップルが見つかったので(本当に芯まで食べられます!ただし、トップとボトムの部分はさすがに硬くて無理です・・・)、使いました
1時間ほど煮て餡を作り、クッキー生地を作って、ひたすら包む・・・
ラヂオつくばでのトーク*のち、パイナップル・ケーキ_b0254207_20324818.jpg
キレイに出来ましたね(*´ω`*)
中はこのようになっています
ラヂオつくばでのトーク*のち、パイナップル・ケーキ_b0254207_20351482.jpg
Yさん、お仕事のあとでのレッスン、お疲れさまでした
お菓子を冷ましている間の楽しいおしゃべりタイム、有難うございました
またお目にかかれる日を楽しみにしております(*´ω`*)


by BakingEveryDayTM5 | 2018-06-22 21:36 | 小さいお菓子
<< Boisenberry & R... パイナップルの『トロピック』&... >>