人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月自宅レッスン、本日最終日

今日は6月自宅レッスンの最終日
お越しくださったのはHさん、御希望のメニューは『パイナップルケーキ』と『オレンジジュースのシマシマ寒天』
まずはパイナップルを1時間煮込んでいる間に生地を作り、生地でパイナップル餡を包んで型にはめてオーブンへ
焼いて、冷ましている間に寒天作業
ご持参になった流し缶にオレンジジュースの寒天と白餡の寒天を交互に入れていかれました

いつもながら作業のスムーズなHさん♪
6月自宅レッスン、本日最終日_b0254207_21303727.jpg
袋に入れてお持ち帰りになりました
6月自宅レッスン、本日最終日_b0254207_21304606.jpg
寒天は、流し缶に入れてそのままお持ち帰りになり、「しっかり固まりましたので・・・」と、帰宅なさってからお写真を送ってくださいました
6月自宅レッスン、本日最終日_b0254207_23141676.jpg
3段目のオレンジの部分を流す時、少し表面が固まりすぎたかしら・・・と、心配していました
案の定そうだったようで、3段目と4段目がスルリと下の段から外れたそうです
下の層の表面がギリギリ固まりかけの時に次の段を流すのがベストですが、そのタイミングが少し遅かったようです
「でも味はグーです」と、優しい言葉をいただきました
すみません <(_ _)>

今日お作りになったパイナップルケーキと寒天、Hさんはご自宅を改装なさって、お友達の作品(洋服、カバン、帽子、アクセサリーなど)を展示販売なさっているので、皆様とお茶の時間に召し上がるのでしょうか(*´▽`*)
でも、寒天が真ん中からするりと滑って落ちたら、皆さんビックリなさるでしょうね(ФωФ)フフフ・・・

いつもHさんとおしゃべりが盛り上がって楽しいのですが、今日は懐かしい昭和40年代のテレビ番組(夢路いとし、喜味こいし司会の『がっちり買いましょう』や、滑り台に座っている回答者が間違えるたびに滑り台の角度がきつくなって風船の中に落ちる『ダイビングクイズ』など)の話や、当時の歌謡曲の話で(Hさんの美声で何曲か聞かせていただきました)また今日も盛り上がってしまい、お帰りになるのがすっかり遅くなってしまいました

Hさんから嬉しいいただきものです
昨日、Hさんの畑から掘り出してくださったという新じゃがです♪
6月自宅レッスン、本日最終日_b0254207_21302642.jpg
新じゃが・・・やっぱ、じゃがバターからですかね
早速作ってみましょうか(ФωФ)フフフ・・・美味しそうです

それとHさん手作りのピールも
6月自宅レッスン、本日最終日_b0254207_10312026.jpg
娘の大好物♪ これは晩柑でしょうか
Hさんのピールは美味しいのです(*^-^*)

Hさん、今日も楽しい時間を有難うございました
またお会いできる日を楽しみにしております

さて、今日で6月の自宅レッスンが終わりました
今月も無事に終わりました事、お越しくださった方々に感謝しています
来月の今頃はもう夏休み?!
うひゃぁぁぁぁぁぁ~ Time flies です(*´Д`)


by BakingEveryDayTM5 | 2018-06-25 22:08 | 小さいお菓子
<< 長い梅雨の中休み Boisenberry & R... >>