人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAVENDRER

LAVENDRER_b0254207_2028359.jpg

5年ほど前、庭を作り始めた頃、ホームセンターで買ってきたラベンダー。
1株200円、だから枯れても心が痛まない・・・と、思っていたら、どの植物よりも強く逞しく育っています。
(この世の中、そんなものです)

我が家のラベンダーを見た人は必ず、お尋ねになります
「ラベンダーって、こんなに木になるんですかぁ?!」と。

今年も花が咲いて、風の吹く日は、よい香りが漂います。

去年は花と蕾の穂を摘んで、乾燥させて、匂い袋を作りました。
(袋は娘の幼稚園時代使用していたコップ袋を再利用)

今年も同様に、ラベンダーを乾燥させて、匂い袋(ラベンダー・サッシェとか呼ぶそうですね)を作りました。
でも、同じものだけでは面白くないので、ラベンダー入りケーキも作りました。

ラベンダーのケーキって、あまり聞きなれない感じですが、ラベンダーのアイスクリームもあるんですよ。

娘が小さかった時、毎年夏には磐梯山へ旅行に行っていました。
いつも同じホテルに泊まったのですが、そこにハーブ園があり、ラベンダーのアイスクリームを売ってました。
ラベンダー特有の爽やかな香りが口に広がり、私は好きでしたが、多分苦手だと思う方も多いことでしょう。

ふと、このことを思い出して、アメリカン・ケーキのレシピに見つけたLAVENDER CAKE、を作ってみたわけですが、口に入れた瞬間、ラベンダーの香りが口の中に、ワーッと広がり、食べた後も暫くの間、風味が残っています。
口の中がスゥーとするようで、喉のあたりがハーブのせいか少し温まったような感じがします。
好き嫌いが分かれるタイプです。

感想:主人は「へぇ~美味しい」、娘は「思った通りの好きじゃない味」

私は・・・そうですねぇ・・・多分こういうのを ACQUIRED TASTEと呼べるようになるのでしょうか。
次回からはラベンダーの量を半分にしてみます。

LAVENDRER_b0254207_20343329.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2012-07-20 20:35 | 庭の仲間たち
<< 杏のケーキ 他人の空似 >>