人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLUEBERRY TART

BLUEBERRY TART_b0254207_20402595.jpg
つくば近郊にはブルーベリー園がいくつかあります。
お隣りさんがブルーベリー狩りに毎年いらっしゃって、
毎年 忘れずに我が家の分もお土産に買って来てくださいます。

今年もいただきました。
美味しかったです、御馳走様でした。

去年は、お隣さんにいただいたブルーベリーをタルトに焼きこんで、半分召し上がっていただきました。
(焼き加減が心配で、なかなかホールで持って行けないんです)

今年は「何を作ろうか」と、考えながら1粒1粒ついつい・・・
そうこうしているうちに、全て私の胃袋に収まってしまいました。
なんてこった。

・・・で、スーパーでブルーベリーを買って来て、タルトを焼いて、今年もお返し。
でも、今年は12cm型で2台焼いて、1台そのまま もらっていただきました。

目に良いと言われるブルーベリー、私の老眼にも効くかしら・・・

「効くかしら・・・」と言えば、以前、ある友達がコラーゲン・ドリンクを飲んで「お肌ツヤツヤにな~れ」と言っていたのを覚えています。
暫く経って、効き目について尋ねたら、豈図らんや、コラーゲンは自ら肘と膝の修復補助に回ってしまったようだと申しておりました。
ホンマかいなぁ・・・

我が家のブルーベリーは、ようやく色づいてきました。
色づいてきた実を、鳥が食べに来ます。
でも、空だって、負けてはいません。
空は、ブルーベリーもラズベリーも好きなんです。
「私のおやつよ!」と言わんばかりに、鳥を追い払ってしまいます。

空ちゃん、心狭いよ。
ジャーキーあげるから、鳥さんに安心して食べさせてあげようよ。
BLUEBERRY TART_b0254207_2057395.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2012-07-25 20:53 | Pastry
<< GRAHAM COOKIES ... HEARTな大石プラム >>