人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEE BAVAROIS CAKE

COFFEE BAVAROIS CAKE_b0254207_1201086.jpg皆さんは、最もよく飲む飲み物は何ですか。
私は、水です。
その次がコーヒーです。
酸味の強いものは好みではありません。
苦みの強すぎるものも好みではありません。

先日の夜、主人が準備してくれた水出しコーヒーは、24+α時間で無事濾過され、それなりに美味しくいただきました。
それなりに・・・というのは、使用した豆がそれほど強い味ではなく、挽き方も極細ではなかったからですが、少し優しい味のアイス・コーヒーとなりました。

「やり直し!もう1度!」と、主人。
今日、竹園珈琲さんに行ってマスターに相談して、エスプレッソ用の豆を購入。
親切なマスターは仕事の手を止めて、対応してくれました。

今夜、アイス・コーヒーの実験が再びなされるようです。
今回は、エスプレッソ用の豆を極細に挽いて、2つに分けます。
1つはお湯を注いで、非常に濃いコーヒー液を作って冷やし、飲むときに氷を入れて希釈する方法。
もう1つは、水出しで。

同じ豆でも、淹れ方によってお味が違います。
さて、どちらの方が美味しいでしょう。
主人が目指す『すっきり、シャープな味』のアイス・コーヒーに一歩近づけるでしょうか。

それは、また24+α時間後のお楽しみです。

ところで、飲むコーヒーから食べるコーヒーのほうへ話は変わりますが、食べるコーヒーと言えば、コーヒーゼリーがまず思い浮かぶと思います。
みなさんは、コーヒーゼリーがお好きですか。

コーヒーゼリーと私は(確か)同じ年です。
約半世紀を生きてまいりました。
コーヒーゼリーは多くの種類が開発され、進化を遂げてきました。
私も僭越ながら『亀の甲より年の功』でございます。

しかし、残念ながら私はこの同級生をあまり好いてはおりません。
食わず嫌いではありません。
いろいろ試した結果、コーヒーを使ったお菓子なら、コーヒー・バター・クリームのモカロールか、このブログの写真のようなスポンジとババロアのコンビネーションのケーキが好きだとわかりました。

このケーキは先ずスポンジ生地とババロアを組み立てておいて、冷凍庫でお休みしてもらっていました。
(他にも甘いものが有ったので・・・)
そして、今日ジュレをのせて仕上げました。
(ジュレが柔らかくて、切ったとたんに下がってきます)
洋酒を使っているので、コーヒーだけでなく少しおもしろい香りがあります。

「お酒のにおいと味、大丈夫?強くない?」と、私。
「OK、おいしいよ」と、主人。
(主人は、アルコールに弱いんです)

「酒のにおい?全然強くね~よ。でも、うまい」と、娘。

ムスメヨ、キミハ ハハニ ニテシマッタ ヨウダネ・・・・
by BakingEveryDayTM5 | 2012-08-15 12:00 | Cake
<< CAMPAGNE CARROT CAKE >>