SHE KNOWS MUFFIN'S MUFFINS

b0254207_9224423.jpgウフフ・・・
嬉しいいただき物あり。

ジャ~ン、She Knows Muffinのマフィンです。

HEART柄のPINK色の箱の中に、ミニサイズのマフィンが12個も入っています。
ココア、チョコチップ、ブルーベリー、胡麻、アールグレー・・・
どれも可愛らしくて、どれから食べようかと迷ってしまいます。

ところで、以前からMUFFINと CUP CAKEの違いが分かりませんでした。
いい機会なので、少し調べてみました。

カップ・ケーキはmini cakeに属し、たいてい可愛いデコレーションがなされている。
マフィンはquick breadで、甘いタイプだけでなく、塩味savoryタイプのものもある。

なるほど、確かにそうですね。

配合が違うそうで、あるお菓子研究家さんのブログによると、カップケーキの生地の基本はバターケーキ(バター、卵、砂糖、粉がほぼ同量使われている)だそうで、一方マフィンはバター少な目で卵や砂糖も少な目で水分に牛乳を加えている・・・とか。

ふ~ん、そうなんですね。

作るプロセスも違うそうで・・・(でも、長くなるので以下省略、失礼いたします。)

さらに、CONNOTATION(言外のほのめかし)として、マフィンにはmuffin top=「ウエストのベルトの上にのっている余分な・・・」という意味もあるようです。

“Do you know the Muffin Woman?”
“Yes, I know the Mffin Woman
The Muffin Woman
The Muffin Woman
Yes, I know the Muffin Woman
Who lives in TM5.”

・・・自虐的に歌ってみましたが、しゃれになりませんな。

さて、調べてみて1番面白かったのは、 これ!

If you threw a cupcake against the wall, you would hear something of a “poof!”
If you threw a muffin, you would hear a “thud!”

カップケーキとマフィンをそれぞれ壁に投げつけてみたら、音が違う、って。
う~ん、さすがに日本人にはない発想ですね。
BEST ANSWERはこれに決定!

でも、良い子は決して真似をしないでください。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-08-23 09:24 | いろいろ | Comments(1)
Commented by Kimmy at 2012-08-23 13:00 x
Muffinにも色々な意味があるのですね~~初めて知りました!
じゃ私の場合は可愛く?予備軍!ということで
Muffin をpre-muffinに替えて歌ってみます♪
・・・・イヤ、ジュウブンMuffinカモ・・・。
<< PEACH CLAFOUTI TOUGH COOKIES (... >>