枝豆

b0254207_20582743.jpg美味しくて 嬉しいいただきもの
枝豆です。
甘みのある良いお豆さんです。
とても沢山いただきました。
これで半分なんです。
しかも、即、食べられるように茹でてから持ってきて下さった、というお心遣い、本当に有難いです。

外国人がたくさん住んでいるTSUKUBA CITYですが、「日本の食べ物で何が好き?」と尋ねると、(私が尋ねた人達からの)答えのトップ5は「てんぷ~ら、ラーメン、すし、焼きと~り、エダマメ」。

彼らも1~2年日本に住んでいると「レートー エダマメ ハ オイシクナイデス」と、のたまいます。
「ナツ ノ エダマメ オイシイデス」と、教えてくれます。アリガト。

枝豆は好きなのに、納豆は何故好きじゃないのかと尋ねると、やはりあのネバネバ~と臭いだそうです。

しかし、たまに「納豆は 美味しいですよ。」と、言う西洋系の方もいました。
その彼は「僕も初めは嫌いだったんですよぉ。あれを食べられるのが信じられませんでしたが、日本人の同僚達が美味しいと言って食べるなら、僕も頑張ってみようと思って・・・(略)安くて体に良いんですから、最高ですよ。」と言っておりました。
まるで日本人のように流暢に(おそらく私以上に標準語で)話す彼は、料理好きで、「あ~、あまり好きじゃないんですか。だったら、キムチを混ぜてみてください。食べやすくなりますよ。」と御丁寧なアドバイスまでくれました。

納豆の他に、豆は豆だが、あんこが好きじゃない、という外国人さんに多数お目にかかりました。アジアの方々は大丈夫ですが、それ以外の国々では「豆=塩味」という食習慣のせいでしょう。
どら焼きやたい焼きが好きな西洋の方も多くいらっしゃるので、一概には言えませんがね。

さて枝豆、ついつい手が伸びてしまいます。
食べ過ぎに注意。
でも、美味しい季節が終わる前に、存分に味わっておこう。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-08-29 21:00 | いろいろ | Comments(0)
<< 大きなプリン あんパン >>