LEMON BUTTER CAKE

b0254207_23241644.jpg一見プレーンのパウンドケーキのようですが、レモン・パウンドなんです。
娘の夏休み講習が始まったとたん「持って行くおやつ、作ってよ」が始まり、今日のはこれでした。

私達母娘って、ホント気が合わないのよねぇ。
だって、あなたはとてもシンプルなケーキが好みでしょう。
私はお酒に浸したドライフルーツ入りや、ナッツの食感のあるケーキが好みだもの。

でも、このレモンのケーキは別。
私も好き。
口の中でホロッとして、良いと思う。

約3年前、教室でこのパウンドを作った時、生徒全員のものを全員で試食したことがありました。
驚くことに、全部味が違ったんです!

バターの香りがしないもの
バターと卵の香りがそれなりに出ているもの
グルテンの味が出てしまっているもの・・・

同じ材料で、同じオーブンで焼かれたものだというのに。

「・・・混ぜ方」と、先生の一言。

シンプルなケーキほど(もちろん配合が絶対ですが)、混ぜ方次第です。
このレモンケーキを焼くたび、初心に戻り、今だ少しドキドキしながら混ぜに臨む私です。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-08-30 23:24 | Cake | Comments(0)
<< VANILLA CHIFFON... 大きなプリン >>