PUMPKIN MONT BLANC CAKE ?

空との散歩道沿いに栗の木が植えられています。
いが栗がたくさん落ちています。
風のせいで落ちたのか、大きい実に成らせるために必要以上の実を持ち主さんが落とされるのかは分かりませんが、栗好きの私には勿体なく見えます。

栗の花が咲くころ、この近くを通ると花粉症になります。
栗の花の臭いは決して芳しくなく、喉がいがらくなり、鼻に痒みが出てきます。
栗の蜂蜜も独特な香りと味があるのが理解できます。

花に対してはアレルギーがあるのに、実の方は全くその問題がありません。
(娘はどちらに対してもアレルギーがあります)
毎年、栗が直売所に並ぶのが楽しみです。

b0254207_1848547.jpg・・・な~んて思っていたら、モンブランが食べたくなりました~。
でも、栗がまだなので、南瓜のモンブランを作ってみました。
勿論、栗は缶詰を使えば年中入手可能ですが、先ずは旬を待って地元の和栗で!です。

しかし、山吹色のモンブランって・・・なんだか見慣れないですよね。
初めクリームをこのようにトップに紐状に絞りましたが、しっくりこなくて中止。
次、星口でソフトクリームのように一気にグルグルっと絞りましたが、娘が見て「何?この
巻き巻きしたものは・・・何か汚いからヤメトケ。」
それで、再び紐状に絞りました。

それにしても、見慣れたものが与える影響って、大きいですね。
紐状にクリームを絞ると、たちまち 『モンブラン』=山吹色じゃない、という違和感が出てくるんですから。

このケーキは、土台に南瓜の裏ごし+クランブル付のビスキュイ生地のロールケーキを。
生地に巻いたクリームもにもグルグルターバンのようなトップにも全て南瓜の裏ごし入り!

南瓜の裏ごしを作るのは大変だろうって?
いえいえ、今回は全く。
初めて南瓜のピューレを購入したので、色々試してみましょうかと。
使えそうな材料を見つけておいて上手に利用するのも悪くないのかな、と思いました。
普段のやり方からすると、これは実に邪道に思えて気が引けているのですが、まあ折角の機会なので、南瓜のピューレがあるうちに、パンプキンパイ、南瓜餡パン、そして、プリンなどを試しておくと致します。
試食御希望の方がいらっしゃれば、是非どうぞ。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-09 08:44 | Cake | Comments(2)
Commented by Haruka at 2012-09-09 22:51 x
うちの玄関にかぼちゃが20個ほど転がってるので持って行ってください(´Д` )
そしてお味見だけさせてください。
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2012-09-09 23:49
こんばんは。コメントありがとうございます。ようやくいただいたコメントへの返信の仕方がわかりました。
お父様作の南瓜ですか、畑からの新鮮で安心な作物が沢山あって羨ましいです。ホント、味見しに来てほしいなぁ・・・辛口コメンテーターHarukaさんの御意見が聞きたいです。
<< 柴犬女子会 夏の終わりの昼御飯 >>