人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧風手作りカレーセット

欧風手作りカレーセット_b0254207_16164893.jpgケーキ作りのお友達から
嬉しいいただきもの。

それは『手作りカレーセット』!

このお友達もカレーが大好き
コーヒーも大好き

何て嬉しい偶然

小さいお子さんが二人いらっしゃるので、それだけでも大変だと思うのに、時間を上手に作ってお菓子を作る・・・練習しては反省点(私から見れば、何も無さそうなんですが)をチェックなさって・・・
時間管理と自己管理が上手なんですね。

お年は私より一回り(それ以上?)お若いですが、気長にオバサンKOOのお喋りの相手をしてくださいます。
若い人と話すと気分が若返りますのぅ・・・ハッ、ハッ、ハッ。

さて、いただいたのは地鶏スープやローリエ、そして(写真の)カレーフレーク、スパイスミックス、塩コショウ+にんにくスライスまで入っているという至れり尽くせりのセット。
(さすが、私の性格をよく御存知でいらっしゃる)

折角ですので説明書きに従ってきちんと作ります。
日頃、何かと反抗的な態度をとりがちな私ですが、美味しいものを作りたいときだけは『御上=先生』、今日の場合は説明の『お紙』・・・なんちゃって・・・に従順です。

作る前に、早速カレーフレークとミックススパイスの袋を開けて、香りを・・・
美味しそう~
これは欧風カレーだから、今日のお肉は牛塊を角切して、ちょっと贅沢な気分を楽しもう。

玉ねぎをあめ色になるまで丁寧に炒めて、地鶏スープを入れて1時間煮込みます。
カレーフレークを入れて、とろみをつけて、最後にスパイスミックスを加えて出来上がり。

頑固な娘は今日も甘口レトルトカレー。
でも、今日のレトルトにはサプライズ(?)あり。

角切り牛を規定量の約倍にして地鶏スープで煮込んでおきました。
そして、フレークを入れる前に、肉だけ取り出して、レトルトカレーにIN。
よかったね、今日のレトルトは贅沢になって。

このカレーを作っていたとき、娘が「あれ、今日は母ちゃんがカレー作ってるんだ」って。
そういえば・・・ここ数か月、カレーといえば主人がスパイスを量ってインドカレーを作っていました。

いつも美味しいものを有難うございます。
今日も御馳走様でした。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-09-19 16:20 | いろいろ
<< CEVICHE Y COC... mini mini どら焼き >>