人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子~連休の中日の昼御飯

餃子~連休の中日の昼御飯_b0254207_0555677.jpg連休、みな様いかがお過ごしでしょうか。
とても涼しくなりましたね。

涼しくなると、やはり温かいものが食べたくなります。
そんなわけで、昼御飯は水餃子。

夏中作りたいとは決して
思わなかったので、
久しぶりの水餃子です。

生地を練って捏ねて、
休ませている間に具の準備をします。

具作りはフードプロセッサーにおまかせ!
白菜入れてスイッチ・ポン!

ガァー・・・と刻んで、
一旦ザルにあけて水分を絞ったら、
フードプロセッサーに肉と調味料を一緒に入れて、
再びスイッチ・ポンッ!で、ガァー・・・・

フードプロセッサー様様です。

餃子の皮を伸ばすのって、難しいんです。
随分前に中国語の先生が、つくばに住んでいらっしゃった時に教えていただいたのですが、今でも出来ません。

先生は捏ねて丸めた皮の生地をドーナツの様になさったかと思うと、トンッ!
切れ目を入れて棒状になさったと思うと、トンッ!トンッ!トンッ!
切り分けられたかと思うと、短い麺棒で切り分けた10円玉ほどの生地をクルクル回しながらどんどん伸して伸して伸して・・・
あっという間に皮が全部出来上がってしまっていました。
しかも、ほぼ全てが同じサイズの美しい円形。

私のは大きさバラバラ、形もバラバラ、
実に微笑ましい出来栄えでございました。

具を包むのも、先生の手早さと言ったら・・・・
お見事でございました。
勿論、お味も!

今日も、皮の形は丸あり、楕円あり、台形もあり・・・でも、さすがに平行四辺形はありませんでした。
あ~あ、先生、不肖の弟子をお許しくださいませ~

そんなこと思い出しながら、ひとり黙々と餃子作り
遠くへお引越しなさった先生と、また一緒に餃子を作れる日が来ることを願いながら。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-10-08 01:05 | KOO食堂
<< KIDNEY BEAN CURRY 和梨と洋梨~思い出した2つのキ... >>