人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波の栗のクルクル・ロールケーキ

筑波の栗のクルクル・ロールケーキ_b0254207_7314021.jpg美味しかったいただき物の渋皮煮が無くなってしまったので、渋々(・・・でもありませんが)自分で作った渋皮煮
人間って、贅沢なんですよね
ランクの高いものを知ってしまうと下がれない
だから、楽しみがあります

毎年、渋皮煮を作りますが、今年は何故か小さ目の栗しか直売所にありませんでした。
大きいものから売れてしまったのかもしれません。

・・・じゃあ、この子たちは・・・売れ残り?
残り物には福がある、誰かが面倒見てあげなくちゃね

作った渋皮煮を少しだけラムに浸しておいて、クルクルロールケーキに
以前、UPしたロールケーキの生地は、スフレタイプで非常にソフトでした。
今回のロールケーキは、私が最も基本にしている生地です。
ソフトすぎず、ほどよいしっとり感です。

でも、キメの細かさは、スフレタイプの方が上です。
でも、スフレタイプより昔っぽい素朴な味と生地で、好きです。

ロールケーキって、『たかがロールケーキ、されどロールケーキ』なんです。

見かけは、スーパーで1本200円ほどの山崎スイスロールと同じ
・・・と、考えるとがっかりします。

山崎パンのスイスロールは、自分では買いませんが、お値打ちものだと思います。
これほど息の長いお菓子はそうそうありません。
カッパえびせん、チョコボール、カールなどと共に、生き残ってきた強者です。

ちなみに、私の妹は小さい頃、カッパえびせんと牛乳が主食でした。
血は争えないのか、うちの娘が小さかった頃の主食は、納豆とうどんと牛乳でした。
2人とも、それしか受け付けなかった超偏食者です。
世の中には、この2人だけではないようです、こういう困ったちゃんは。

「それはご家庭で美味しいものを作ってあげていないからでしょう?!」と、非難されるのは母親、なんとか食事に興味をもってもらおうと、キティーちゃん、ポケモン、ミッフィーちゃんなど可愛いお茶碗やお皿を使ってみましたが、使用初日だけ効果あり・・・なかなか辛いものがありました。

まあ・・・ある意味、食費のかからない良い子だったのかもしれませんが・・・

あ、ついついまた話が脱線してしまいました。
ロールケーキの話でしたね。

この基本のロールケーキは、シンプルにして活用範囲が広いすぐれものです。
厚さ3cmぐらいにカットして、モンブランの土台にもなりますし、12月にはブッシュ・ド・ノエルにだって(デコレーションで)変身できます。

日々の生活では、主婦である限り、食べる物を準備する時間に制限があります。
毎日でなくとも、シンプルでも手作りのものを家族に食べてもらいたいと思って、おやつに作る頻度が多いのが、バリエーションのきくロールケーキです。

「そんなの母親の愛情の押し売りよ」だなんて、おっしゃらないでください。
それは、考え方の違いですから。

飽きのこない味わいのあるものを作れるようになりたい・・・日々そう願っています。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-10-12 07:37 | Cake
<< ONE OF MY DREAM... 散歩の収穫 >>