人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UVA & DARJEELING AND HALLOWEEN COOKIES

UVA & DARJEELING AND HALLOWEEN COOKIES_b0254207_014790.jpg嬉しいいただき物です
UVAとDARJEELING
主人の知り合いの方々からのいただき物です

ウバは花のように甘く
メントールのような爽やかな香り
いわゆる「ウバ・フレーバー」
力強い渋みが特徴

パンジェンシーという言葉があります
「繊細ですきっとした渋み、刺激的だが、爽やかで余韻を残す」元々はウバを表現(評価)するだけの言葉で、茶園では「ウバの葉にパンジェンシーが未だだ」とか「出てきた」とか言うそうです
『渋み』と言うと渋柿に代表されるマイナスなイメージですが、紅茶には大切な旨味ですね

ダージリンには、季節ごとに異なる味をそれぞれ楽しむという方法があるそうで、
春3月から4月にかけてのファーストフラッシュ、いわゆる新茶
でも、発酵が浅いものがあり『青臭い』とも言われるとか
5月から7月ごろまでをセカンドフラッシュ、このシーズンのものが最も香りが良く、マスカットフレーバーが感じられる時期
雨季のあとの秋摘みオータムナルは、香りより円やかになる味が売り

いただいたウバは、スリランカでも最も有名なハイランド茶園のもの
ダージリンもリシーハット茶園のもの
私にはもったいない

2つ並べると、あまりにスタイリッシュで眩しいので、ちょっとお茶らけキャラのクッキーを置いて記念写真を撮りました。

もうすぐハロウィンなので、作ってみました 
ジャック・オ・ランタンと蝙蝠のクッキー
蝙蝠にはTRICK OR TREATとスタンプしてあるのですが、あまりよく見えませんね

贅沢な美味しい紅茶を味わいながら、この紅茶のセットを下さった方々の御心遣いに感謝申し上げます。
by BakingEveryDayTM5 | 2012-10-24 00:20 | 小さいお菓子
<< マイルドなCHICKEN CURRY VIENNOIS A LA V... >>