オレンジのサブレ

b0254207_189325.jpg今週はクッキー・ウィーク
毎日、クッキーを焼きます

昨日の月曜日はヴィエノワ
今日、火曜日はオレンジ・サブレ

でも昨日はクッキーをUPしませんでした
何故か?って申しますと、ヴィエノワは以前ご紹介したことがありましたし、それよりもっとお話ししたい内容があったからです。

さて、このオレンジのサブレは、オレンジの風味を強調するためにオレンジ・コンパウンドというものを入れてあります
さらに酸味を加えるために、アスコルビン酸(ビタミンC)入り、美容にもよろしいようで・・・

このサブレの難しい点は、焼き具合なんです
周囲がけっこう焼けているでしょう
こうならないと美味しさが出ないんです

オーブンって、庫内が均一な温度になっているわけではなくて、この部分が良く焼けるとかありますので、気を付けていないと、予定焼き時間残り30秒あたりで「あ~ここ焼けすぎちゃった~」となっていることもあります

ちなみに我が家のオーブンでは、右前が良く焼けてしまいます

さて、今夜は・・・あれと・・・あれ・・・を仕込んで生地を休ませます
あれとあれって、さて何でしょう
答えは、金曜日にまとめて御報告

ところで、今日は久しぶりにババロアも作っています
今の季節の果物を使って、お酒も効かせて・・・・予定通りに仕上がってくれることを期待しているのですが、さてどうなるか楽しみです

あいかわらず写真が問題です
写真が上手く撮れなくてUPを諦めたケーキがいくつもあったことは以前お話ししましたが、今でも進歩なし
時には、ケーキとカメラに向かって、「あんたなんかキライだ」と暴言を吐いて、その後、思い切り自己嫌悪

ケーキに罪はありません
カメラにも罪はありません

さ~て、晩御飯は出来ているから、ババロアの仕上げの準備をしながら、晩御飯タイムを待つとするかな・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-10-30 18:15 | 小さいお菓子 | Comments(2)
Commented by Haruka at 2012-10-30 19:24 x
ええ~!Σ(゚д゚lll)
いつも写真めちゃくちゃ綺麗ですけど!?
KOOさんすっかり写真マスターしてるなぁって尊敬してましたよ!
撮り方もオシャレだし。
私なんてiPhoneで適当に撮ってアプリでちょこっと編集して終わりです。
終わってます…私が(。-_-。)
あ、じゃあ来年写真の撮り方も教えて下さい(笑)
Commented by BakingEveryDayTM5 at 2012-10-31 19:44
有難うございます、Haruka さん~。
ちゃんと取説読んでカメラの勉強しますね。PCとか携帯とかカメラの取説って、どうも苦手で・・・
センスの良い写真は無理でも、せめて美味しさが伝わるように写したいものです。でないと、教えてくださった先生に申し訳ないですものね。
<< HALLOWEEN 手作りのお味噌 >>