人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約10年ぶりのランチ会

約10年ぶりのランチ会_b0254207_0185421.jpg1か月ほど前に、かかりつけのお医者さんに行った時、偶然にも駐車場で懐かしいお顔にばったり・・・
約10年ほど前に、ある習い事サークルで御一緒していた方でした
ほんの時たま(1年に1回ほど)スーパーなどで、お会いすることはありましたが、なかなかゆっくりとはいかず、その日も(お医者さんの近くに住んでいる方なので、ふと思い出して)「お元気なのかしら」と思っていたのですが、念じれば(?)気持ちが届くものなのでしょうか、絶妙なタイミングでばったり!

お医者さんの待合室という場所を考えつつも、少しひそひそ声でお喋りに興じる事1時間
それでも話たりない気分・・・
「ランチしよう!」

昨日、そのランチの日でした
サークルの他のメンバーにも声をかけてくれて一緒に楽しいひととき

おまけに嬉しいいただき物
抹茶のフィナンシェを頂戴しました
仙台のお茶屋さんが作っているお菓子です

しっとり抹茶のフィナンシェは普通のフィナンシェの食感と異なっていて、何だろうかと材料を見ると、なるほど~
上用粉がはいっているんです

上用粉は、うるち米から作られる上用饅頭用の粉です
お団子、柏餅などは同じうるち米ですが、こちらは上新粉
上新粉も細かく挽かれていますが、上用粉の方がさらに細かく、和菓子を作る時には使い分けられています

この抹茶フィナンシェ、上用粉入りとは、お茶屋さんの和風を意識なさったところでしょう
いい勉強になりました~

ところで、昨日お会いしたメンバーとは何年ぶりでしょう
娘がまだ小学校低学年の頃、御一緒していたことを思うと約10年ぶり?
でも、みんな変わらず色々ご多忙の御様子
あれこれ話していると、あっという間に夕方になってしまいまい、これを契機に、また時々お会いできるといいなぁと思いました

以前どこかに書きましたが、会いたい人がいたら、念じているだけでは会えないままになってしまうものです
会いたいと思ったら、即行動・・・それが大切だと再認識したランチ会でした
折角の御縁を大切にしたいですから
by BakingEveryDayTM5 | 2012-11-06 00:22 | いろいろ
<< りんごのミルリトン SPINACH CURRY &... >>