クリスマスの足音

b0254207_12125928.jpgおととい、我が家でランチ会
娘の幼稚園時代からのお母さん友達2人との楽しいひととき

「パン買って来てくれる?」と、お客様に御遣い頼んだりしても「いいよ~」って、快諾してくれる気の知れたお友達です

買って来てくださったのは、
全粒粉のシンプルなパンと
ガーリック・バゲットと、
チーズのバゲットと、
ハムとチーズのパニーノ!

今、気が付いたんですが・・・
パンの写真を撮るのも忘れてパンを食べてしまっていました!

この『パニーノ』っていう響き!
いいですね~
複数形は御馴染み「パニーニ」
イタリアのホットサンド

買って来てもらっただけでなく「切って~」と、さらにお客様をつかったりして・・・
その間に、私はスペイン・オムレツTORTILLA(トルティージャ)とサラダの仕上げ

HAPPINESS CONSISTS IN CONTENTMENT.
簡単な昼御飯でも、満足なら幸せ

ところで TORTILLAって、「トルティーヤ」と読むとメキシコ料理でよく見られる小麦粉とトウモロコシの粉で作るクレープのような生地の料理です
でも、スペイン・オムレツのTORTILLAと同じスペルですね

スペイン人が初めてメキシコでトルティーヤを見て、祖国のオムレツに似ていたから同じ名前で呼んだとのことです
同じスペルで、同じスペイン語圏でも両国の発音の違いにより、-LLAの部分に違いが出ています

b0254207_1219186.jpgおしゃべりに夢中になっているうちに、あっという間に夕方
次に会えるのは年明け?それとも、春でしょうか
楽しみに待つのも、1つの楽しみです

パンだけでなく、こんなお土産も・・・
嬉しいいただき物です

クリスマス柄の紙ナプキンとお茶です
寒くなると、この赤い小物が温かく(クリスチャンでもないくせに)楽しい気分にさせてくれます

昨夜、さっそくこのお茶をいただきました
クランベリーの甘い香りのフレーバーティーでした

そして、きれいな柿でしょう
まだ枝が少しついています
食べるのが勿体なくなって、数日飾っておきます

長い間KOOの友達でいてくれる御二人に感謝
また集まりましょう、そして とりとめもないおしゃべりを・・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-11-22 12:21 | いろいろ | Comments(0)
<< GATEAUX POUR LORI PUMPKIN CURRY >>