ROULEAUX CAPRIC PISTACHE

b0254207_17391649.jpg鮮やかな緑色のピスタチオのペーストで作ったバタームースが顔を覗かせている10cm程の可愛いお菓子です

名前の中のCapricカプリはピスタチオで有名
『カプリのピスタチオ』と聞けば、何気に御洒落でロマンティック

しかし、私の持っているピスタチオはイラン産
御洒落度激落ち?
いきなりコーランを読む声が聞こえてきそう?
だったら、いらん・・・?

なんちゃって、関西人しか分からないギャグですみません

さて話を元に戻しますが、このお菓子の生地は泡立てた卵白にアーモンドパウダー、粉糖、少量の粉を入れて焼いた軽いものです
パリンとしたダックワーズと言えばよいのでしょうか

オーブンから出したての熱々柔らかいうちに熱い天板の上で約3cmの筒にクルリと巻き付け形をつけます
「しっかり巻かないと、広がります」とのことだったので、しっかり巻いたら、冷めた時に外れなくなって、1つ割ってしまいました
何事も適度に、ほどほどに・・・

生地を作る際に、深さ約1mm強の擦りこみ型が必要です
でも、売っていないんです
お教室オリジナルの擦りこみ型なので

・・・仕方ない、下敷きか何かでも切って自分で作ると致しましょう
美味しいものを作るためなら、これくらいの工作なんのそのです
道具がなければ、作るまでです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-11-24 17:43 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< リンゴの練乳バターケーキ THANKSGIVING DA... >>