人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VEGETABLE CURRY

VEGETABLE CURRY_b0254207_15315318.jpg主人の週末クッキング
この前の週末は野菜カレーでした

ジャガイモ、人参、玉葱、
茄子、トマト

夏の間に作っていたら、ズッキーニなんかも入れられたのに
でも、主人はズッキーニが好きじゃないから、たとえ夏でも入れないんでしょうが・・・

今日のは野菜カレー第1弾
第2弾には、冬瓜や大根を入れたいと密かに思っています
そして第3弾には、蓮根や牛蒡なども・・・と企んでいます
何だか和風な材料ですね

和風カレーを作る時には、やはり『いりこ&昆布&醤油』は外せませんかね
美味しい和風カレーが出来たら、私手打ちの超腰の強いうどんでカレーうどんを試してみたいものです

ところで、野菜・穀物の名前の由来って、時折面白いんです
例えば、その国の在来種ではなく外国から入ってきて来たものを表現する場合なら、御馴染みの穀物『ジャガイモ』
フランス語では、ジャガイモは御存知の通りpomme de terreですね
「土teereのりんごpomme」だから

さて、ではクイズです
『西紅柿』と『土豆』は中国語ですが、それぞれ何の野菜でしょう?

すぐに予想付きますね
そうです、「トマト」と「ジャガイモ」です
トマトは西洋から来た赤い柿のような物なので西紅柿
ジャガイモは土の中にあって豆のようだから土豆

もう1つ、名前の由来に関する面白い話・・・
ここ茨城は言わずもがな納豆の産地、そしてサツマイモ、西瓜、メロンの産地でもありますが、そのメロンの1つ『アンデスメロン』という名前の由来を初めて聞いた時には、大阪人の私も「なるほど~」と思いました
アンデスメロンは、作り易く、安定して美味しい品種だから『安心です、メロン』
更に、メロンは中心の種の部分(=しん)を取って食べるから、『あんしん』の『しん』も取って、『あん(しん)です、メロン』となったとか・・・嘘のような由来ですが本当の話らしいです

以上、主人の週末カレー~面白名前の由来でした
by BakingEveryDayTM5 | 2012-11-27 15:33 | KOO食堂
<< KOUIGN AMANN プルーンとリンゴジャムのタルト... >>