人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PRUNE BREAD

PRUNE BREAD_b0254207_234957.jpg焼き立て~
プルーンのパンです
15cmほどのパンですが、ずっしり重いです

このパンの色は少し茶色っぽいでしょう
ライ麦パンのように見えますが、実はプルーンの色です
生地にプルーンを混ぜ込んで、1次発酵が終わってガス抜きする時に、もう1度大きく切ったプルーンを形が残るように加えます
なので、生地は自然にほんのり甘くなります

私のおかしな習慣の一つに、プルーンのパンにはクリームチーズをつけないと気が済まない・・・というのがあります
御善哉に塩昆布が付いてくるように、少し甘いパンには少し酸味(?)のある物が付いてくるといいなあ・・・という KOO的自然の法則

しかし、あまりクリームチーズを食べていると、チーズケーキ用の材料が無くなることになるので気をつけなくては・・・

ちなみに、酸味のあるライ麦パンの時には、蜂蜜をつけないと気が済みません
蜂蜜は『巣蜜』!
巣蜜を見た娘は「これ、グロくない?」と言いますが、全然グロいとは思えません
ただ、蜂達が折角集めた命の糧を人間が搾取していることに対して申し訳なく思いますけど

『蜂』で思い出したんですが、『蠅』・・・・
嫌われ昆虫でもおなじみの蠅ですが、「飛ぶ気のない蠅」について以前聞いたことがあります
どういうことかというと、例えば人間や他の動物などが蠅に近づいたとすると、普通の場合は「危ない!」ということを感じて飛んで行くと考えられますが、そうではない蠅もいるそうです
蠅に危険ということを感知できないのか、あるいは危険が迫っても飛んで逃げる気がないのかは難しいところだとか・・・

ということは、働き者というイメージの強い蜂ですが、「働く気のない蜂」っていうのもいるんでしょうかね
蜜を集めに出て、どこかで油を売って夕方に巣に戻るような・・・
ちなみに、「家事をやる気のない主婦」っていうのは、ここにいます

さ~て、こんな夜遅くにプルーンのパン&クリームチーズを食べてしまったことだし、すぐ寝ると牛になってしまうので、明日作るお菓子の計量して寝ることにしよう
PRUNE BREAD_b0254207_2254931.jpg

by BakingEveryDayTM5 | 2012-12-01 23:32 | Bread
<< 赤い実と青い実と・・・ SILVER WEDDING ... >>