人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUM CURRY

RUM CURRY_b0254207_13361482.jpg主人の先週末のカレーは
待ってました~!ラムでした!

北海道の方はラムに馴染みが深いでしょうが、このあたりではあまりラムに馴染みがありません
ラムと言えば「独特なにおいがある」と、よく言われて敬遠なさる方も多いようで・・・
それを聞いて「ラムには何やら独特なにおいがあるらしい」と、食べずに敬遠なさる方もいるようで・・・

食わず嫌いは良くありません

美味しいラム肉は、ハマります
もし、「臭いらしい」という噂だけで試したことが無ければ、是非お試しください

以前、陝西省から来た中国人さんが、「日本の羊肉は臭い。故郷の羊肉は食べている草が香草のようによい香りの草だから、肉も臭くない。」と、言っては故郷を懐かしんでいたものでした
「羊肉泡馍」という故郷の西安料理を作ってくれたことがありましたが、『馍』というミッシリしたパンのようなものを御椀にちぎって入れて、そこに羊の肉(現地ではモツも加わっているそうです)とスープをかけていただく料理でした。

この『馍』が結構固くて・・・
初めは丁寧に小さくちぎっていましたが、最後の方になると適当に大きくちぎっているのを見て、「KOOさん、それね、もっと小さくした方がいいよ。食べるの大変よ。」と言いました

「大丈夫、大丈夫!」
「本当に大丈夫じゃないよ」

その意味・・・食べてようやく分かりました
なにせ固かったんです・・・この『馍』というのが、この私にとっても
最後の方は、お汁を吸った『馍』が柔らかくなると同時に巨大に膨れて大変でした
はやり本場の人の意見には従わなくてはね・・・

あらら、西安料理の話になってしまいましたが、タイトルはラム・カレーです

このラム・カレー、今までの主人が作ったカレーでは、一番好きかもしれません
娘もラムが好きなので、スパイスで煮込む前に少し取り分けて、別の鍋で煮込んでおき、娘のククレカレー甘口に加えてやりました

主人はあまりラムが好きではなさそうな・・・
そうか! 主人は未年だからかも!
by BakingEveryDayTM5 | 2012-12-06 13:39 | KOO食堂
<< 散歩道の風景 CREME BRULEE >>