散歩道の風景

b0254207_0292182.jpg雑草暴走のシーズンが終わったと思えば落ち葉の季節

庭の落ち葉を掃除しなくちゃ
・・・と、横目で見ながらも、
どうせ掃いても又すぐに落ち葉だらけになるし

・・・とジレンマ中です

家の周りの散歩道は既に落葉
少し前までは、写真の様に金色の絨毯のように綺麗でした

この季節になると、京都に帰りたくなります
(でも、帰りたいと思うのは、春と秋だけですがね)
まさに燃えるような緋色のモミジをもう1度見たいと思うことがあります

もちろん、このつくばにも綺麗なモミジは沢山ありますが、やはり京都のモミジのほうが美しいという気持ちが強くて・・・
おそらくは大学時代を京都で過ごした時の楽しかった思い出がそのように思わせているだけで、下賀茂神社や神護寺の緋色のモミジをもう1度見られたとしても、芥川の『秋山図』と同じような結末になるかもしれませんが・・・

b0254207_0331162.jpg
ところで、少し前まで、数日時雨れて寒かったですね。
晴れようが晴れようまいが、空の散歩は欠かせません
まあ、雨の日には雨の日の楽しみ方もあるんです

たとえば、雨の日 散歩道は、いろんなにおいがします
季節によっても、このにおいは異なりますが、冬の初め頃は・・・

銀杏の散歩道は、鼻をツーンとさすような緊張感与えるにおい
桜の木の葉の散歩道は、かすかに甘ったるくて朽ちていくにおい

さて、今週末の天気はいかに?
晴れたら、キリのない庭掃除でもして年末の準備(気が早い・・・)でもするとしよう
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-12-07 00:38 | いろいろ | Comments(0)
<< CHOUX A LA CREME RUM CURRY >>