ジャム いろいろ

b0254207_1745744.jpg冬眠前の保存食作り
洋梨、りんご、無花果、柚子のジャム
どれも糖分低めで、あまり日持ちがせず
保存食とは言えませんが、それでもしばらくは大丈夫

以前あるイギリス人が私に言いました
「ジャムに生える青かびはペニシリンと同じだし、カビの部分を除けばOK。
瓶の中の残りのジャムは食べられますよ」って

とても真面目な顔をして言うから、こちらまで真面目に「そうなんですか」としか言えませんでしたが、ちょっと待てよ・・・相手はイギリス人、言葉遊びに長けているはず
信じず疑わず、聞き流すのが最善

今日は休甘日のはずなんですが・・・
習慣って恐ろしいもので、おやつの時間には、やはり少しだけ甘いものが欲しくなります
だから、今日はヨーグルトに少しだけジャムを入れて、グググゥ~っと我慢

できたジャムの瓶を並べて見ていると、自分が冬籠り前の動物の様に思えてきます
「本格的な冬の前に、楽しみを準備しておこう」っていう感じがして可笑しいです
そうだ、冬の間は KOOMA と名乗ることにしましょうか

さて、また明日からBAKING開始
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-12-18 17:07 | いろいろ | Comments(0)
<< VANILLEKIPFERL LATKES >>