A CHRISTMAS PRESENT from 宮城県七ヶ浜

b0254207_9135013.jpg昨年3月11日の大震災後、お菓子を通してお知り合いになれた方達がいます
その中で、今もお付き合いさせていただいている方が宮城県七ヶ浜にいらっしゃいます
その方から、昨日の朝、小包が届きました

なんと、七ヶ浜特産の海苔です!
嬉しいいただき物です

今年2月のメールのやり取りの中では、折角の海苔が台無しになっているという非常に残念なお話を伺っていました
でも、今日こうして送って下さったということは、海の状態が良くなってきたということ
過分な御心遣いに恐縮しつつも、嬉しいお知らせとして頂戴します

ところで、この海苔を送って下さった方は七ヶ浜の中の吉田浜にお住まいで、御隣さんの御主人は海苔の名人、天皇陛下から表彰していただいたり、「どっちの料理ショー」で有明の海苔と戦ったこともあったとか・・・

この海苔はまだ焼いていない状態、食べる時に炙るなら、緑色になるまで炙ると風味が落ちるので、本当にサッとぐらいがベストだそうです

ちなみに、この方の御薦めは、やはり「おにぎり」!
しかし海苔は焼かずに、ごま油と白ごまをまぶしたおにぎりに巻くのだそうです
磯の香りがそのまま味わえるんですね  

それから、海苔チップスだそうです
大きい鍋にごま油を入れ、3~4cm四方に切ったいた海苔をその中で焦がさないように炒り、塩(ガーリック・パウダーなどを入れる方もいるそうで)をまぶすのだそうです 
想像しただけで、たまりません!
素材の旨味そのものを味わえるというのは何とも贅沢です  

とても沢山送って下さったので、お正月までずっと~~いえいえ、お正月後もしばらくは楽しめます  
我が家は海苔巻おにぎりが大好き
先ずは、おすすめ通り、ごま油をつけて食べるのが楽しみです
美味しいごま油を買いに行かなくちゃ!

今朝、ごま油が待ちきれなくて、少し炙って食べたら、実に しっかりした海苔!
普段、スーパーで買ってくる韓国海苔を食べている娘はびっくりしていました

これは危険な美味しさ・・・ホント気を付けないと、ついつい御飯が進んでしまいますよ~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-12-25 09:25 | いろいろ | Comments(0)
<< 苺のクリスマス・ケーキ もう1つのシュトレン >>