初詣 & 因縁のおみくじ19番の話

b0254207_934010.jpg皆様、初詣にはいらっしゃいましたか
我が家は・・・毎年1月3日に筑波山神社へ行くのが恒例となっていましたが、昨日3日の朝は寝坊してしまいました
車で混雑する参道を想像すると、それだけで憂鬱・・・
「明日にしよう。明日は例年通り早起きして行こう。」ということになりました。

朝5:00過ぎに起きて、5:40出発
6:30に筑波山神社駐車場に着いた時は、まだ暗かったですが、すでに参拝客が来ていました
きちんと御手洗で手を洗い(ただしノロウィルスが怖かったので、口は漱ぎませんでした)、二礼、二拍、一礼で神様に今年も宜しくお願いいたします・・・
b0254207_9134191.jpg
そして、おみくじ・・・・
おみくじの・・・嘘のような実際にあった話をいたしましょう

10年前ぐらいのこと、筑波山神社で私は同じ19番のおみくじを3年連続で引きました
ものすごいレアな確立ですよね
そして、3回目の19番を引いた時、嫌になって神社の木に括り付けて帰ってきました
ところが、その年の節分の恵方巻きをスーパーで買った時、「筑波山神社おみくじ付」で、私が買った恵方巻きには、何とまた19番!
急いで買ったので、番号なんて気にしていなかったのです
私が神社の木に括り付けたものが、私の元に戻ってきたようで気味が悪かったです

19番は「末吉 はなされし かごの小鳥の とりどりに たのしみおおき 春の のべかな」と書かれてありました
願望 他人を助けよ 人の助けにて叶います
学業 雑念多し 全力を尽くせ
病気 治り際が大切 等々、御忠告いただきました

このおみくじがが私に言いたかったのは、きっと「学業」についてだったのでしょう
その頃、中検の勉強中でした
先生は熱心に教えてくださっていたのに怠け者の生徒の私は勉強が捗っていませんでした

さすがに4回目の19番が出た時には 「勉強すれば合格できるし、この19番から解放されるにちがいない!」と思い、頑張った末、その年の夏の中検に合格しました
b0254207_9152496.jpg
その後この家に引っ越す際に、この番号とは縁切れしようと、3枚の19番を捨てました
それ以降19番は出てきていません~ メデタシ、メデタシ~!でした

・・・今朝までは

そうなんです
今朝・・・再び19番を引いてしまいました
上に19番の詞が何故詳しく書かれているか少し不思議だとお思いになりませんでしたか
それは、その19番がここにあるからです

私の19番を見て、主人も娘も不気味がっていました
「ものすごい確率だよね・・・これ」と、主人
「のろわれてるんじゃねぇの~?」と、娘

本当に、これが3億円の宝くじだったら・・・・どれほどいいことか

神社に括り付けてくるべきかどうか迷った末、持ち帰りました
きっと、「学問」の「雑念多し全力を尽くせ」が私に語りかけているのだろうと思ったからです

ちなみに娘は生まれて初めての大吉だったので、大喜び
しかし、喜んでいてはいけません、大吉の上は無いのですから・・・・

帰る頃、ようやくお天道様が昇り、富士山とスカイツリーが見えました(写真にはスカイツリーが見えませんね)
富士山が見えると、「きっと今年も良い年になる!」そんな気分になれるのが不思議です

以上、1日遅れの初詣 & 因縁のおみくじ19番の話でした
b0254207_9154026.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-01-04 09:23 | いろいろ | Comments(0)
<< STAUB 台所デビュー フロマージュブランとヨーグルト... >>