GALETTE DES ROIS

b0254207_12485961.jpg1日遅れのガレット・デ・ロア
実は、これ・・・2作目です
1作目は表面のドリュール(塗り卵)が薄かったらしく、模様がほとんど見えませんでした

これがホントの 失パイ!

な~んちゃって・・・
笑えませんね

以前、逆にドリュールを塗りすぎたようで、チョコレートケーキかと思うほどの色がついて出てきたことがあったので、それ以来、ドリュールは(チョコレートがけと同じぐらい)トラウマです

このパイの中にはアーモンドクリームが入っています
今年はフェーブ(陶器の小さい人形)も飾りの王冠も買い忘れていましたが、来年は揃えてみたいと思います
馬子にも衣装なガレット・デ・ロアになれるかと思います

準備したパイ生地がまだ半分残っているので、さて何に使おうかな・・・

ところで、今日は七草粥の日ですね
春の七草は芹・薺(なずな)・御形・繁縷(はこべら)・仏座・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)

今朝、空と散歩しながら、その7つについて考えていました
芹と菘(=蕪)と蘿蔔(=大根)は食べられるのはよく分かっていますが、それ以外の薺(なずな)=ぺんぺん草、御形=ハハコグサ、繁縷(はこべ)、仏座って田んぼの周りに無造作に生えている雑草ですよね
我が家の庭にも春先からよく生えています

「食べられるんだ~」と、思うと・・・「よし、今年はこの4つの雑草を少しだけ抜かずに育ててみようか」 なんて思ってしまいましたが、きっと食用とただの雑草は違うんでしょうね
雑草に少しでも優しくすると、すぐ蔓延るので、やはり抜こう・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-01-07 13:16 | Pastry | Comments(0)
<< チキンとあさりのパエリア & ... A PACKAGE FROM ... >>