冬休み終了と主人の趣味

b0254207_18441490.jpgお正月休みが終わり、主人は昨日から仕事に行きました
娘は今日から学校へ
高校3年生はセンター試験まで毎日授業がありますが、それ以降は週1回しか学校に行きません
3月初めの卒業式まで ずっとそうなんだそうです
学費は3月分まで払うというのに、実に理不尽だと思ってしまうのは私だけでしょうか

お正月休み中は、家族がのんびりしていると
私も掃除もせずにのんびり~
空ものんびり~
それぞれが本を読んだりテレビを見たり
私は朝御飯、昼御飯、晩御飯の準備以外に特にすることもなく・・・
主人がかけているレコードをBGMに、今まで習ったお菓子のレシピを読み直したり、いくつか復習することが出来ましたし、ブログもいろいろ書くことが出来ました

主人はオーディオが趣味です

娘がレコードを始めてみた時の第一声
「何、これ~?!ビニール板に穴あいてるし~無駄にでかくない~?」

・・・確かにCDに比べて大きいですね

私はオーディオ機器についてはわかりません
ただ、同じように見えるガラスのボールなのに、それぞれ音の質が違うことと、アメリカ製よりヨーロッパ製のほうがスタイルがいいことだけ分かります

娘はボーカロイドの方がお好みのようです

最近、夫婦は同じ趣味を持って一緒に楽しむのがよいのか、別々の趣味を楽しむ方がよいのかについて考えるようになりました
b0254207_18452285.jpg
結論はこうです
お互いがマニアックにならない趣味なら共有するのがいい~
例えば旅行ですね

でも、別々の趣味を(互いに非難することなく理解し合って)楽しむのもいい~
主人も私も 興味あるものに『のめり込む』タイプで、ある意味「オタク夫婦」かもしれません
しかし、集団を好むオタクではありません
一人で黙々と作業するのが好きな孤独系です
『オタク』という言葉は超嫌いなので、『職人的愛好家』と自称したいです

さて、日が暮れる前に、空の散歩に行くとします
空がずっと背中を向けて寝ています
これは、誰も相手にしてくれなくてすねている時のポーズです

空! お待たせ、行こう~!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-01-08 18:48 | いろいろ | Comments(0)
<< PARFAIT AUX POIRES 御近所さんからのお年始お菓子いろいろ >>