GALLET DE FROMAGE FRAI & ALLUMETTE AU FROMAGE

b0254207_15333667.jpg先日の作ったパイ生地の半分をガレット・デ・ロア(2回分)に使って、残りの半分と余り生地(2番生地)を小さいパイにしました

まず左側の丸いのは 
Gallete de fromage frai
フロマージュ・ブランとシャンティ・クリーム(泡立てた生クリーム)をはさんだシンプルなパイ

フロマージュ・ブランは柔らかくて酸味のあるクリームチーズ
生クリームに混ぜると、爽やかです
ここでは、だいたい1:1の割合で混ぜてあります
砂糖は生クリームのだいたい30%
サイズは教室で習ったものは10cmでしたが、今日は6cm一口サイズで

このパイに出会うまでは、カスタード・クリームを挟んだミルフィーユがパイの中で最も好きでしたが、今ではこのシンプルなパイを超える物はありません
やはり、シンプル・イズ・ベスト です

そして右側のですが、
これまでに残った切れ端2番生地を使ってのスティック・パイ
Allumette au fromage です
グリュイエール・チーズと黒胡椒とパプリカ・パウダーをかけて焼いてあるので、甘いものが苦手な人でもOKですし、お酒のおつまみにもなります
食べやすくて、ついもう1つ・・・と手が伸びてしまいますが、塩分が気になる方は、控え目に

どちらも チーズを使ったパイです
どちらも さっくり軽くて、気軽につまめる一口サイズ
手でポイッと口に運べるお菓子って便利ですが、ちょっと危険・・・気を付けます
だって体脂肪がいよいよ30%超なんですもの・・・

b0254207_11551720.jpgところで、年末に注文していた鍋が到着~!
LE CREUISET ル・クルーゼ 
オレンジ色の 25cmのオーバル型
暖かい色に惹かれました

結婚してから25年間、(フライパンはフッ素加工が無くなると買い換えましたが) 嫁入り道具として、母の知り合いの叔母さん (主人との見合いをお世話して下さった方) がAmwayの鍋セット(5つ入り) を贈ってくださって、ずっと使い続けてきました
丈夫な鍋で、他の鍋を買う必要が無いほど良く働いてくれています
取っ手のネジ(ネジ穴)が緩み、ネジを頻繁に締め直すのが面倒くさくなって外してしまったものの、まだまだ現役ですし、「これからも よろしく!」 っていう感じです

Amwayのこれらの鍋は全て銀色、何となく色のあるものを使ってみたくなり、また蓋の重い物を使ってみたくなって、茄子色のストウブとオレンジ色のル・クルーゼを購入

考えてみると、子供と同じです
新しいノートや鉛筆を買ってもらったら、気分新たに 「うん、頑張る!」 って
私も、新しい鍋を買って、気分盛り上げて 「今日は新しい献立に挑戦!」です
晩御飯のマンネリ化を何とかしなくちゃ・・・と心底思う今日この頃です
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-01-10 12:04 | Pastry | Comments(0)
<< TARTE AUX BANAN... PARFAIT AUX POIRES >>