TARTE AUX BANANES ET NOIX DE COCO

b0254207_1352272.jpg♪バナナが1房ありました
お野菜箱の片隅に
かなりのブラウン・スポットが
出ている熟れ熟れバナナ
さてはて どうやって食べようか
バナナン バナナン バ~ナ~ナ

・・・な~んて、自分の失態を歌ってごまかしております
数日前、買って来たものの そのまま行方不明になっていたバナナが、なんとジャガイモとサツマイモと玉葱を入れてある野菜箱から発見されました

そういえば、数日前にジャガイモとバナナを買って来て、急いでポイッと一緒に入れてしまったのかもしれません
そして、数日その箱は空けられることなく・・・

今日、ロールキャベツを作ろうと、玉葱を取り出すときに発見!
買ってきたことさえ忘れていたのですから、情けないですね
まあ、無事に発見されて、かなり熟れていますが、食べごろ(?)なので良かったです

さて何を作ろうかと考えて、浮かんできたのは『バナナのタルト』と『バナナ・ブレッド』
今日はまず、タルト
バナナとココナッツのタルトです
アパレイユは卵、砂糖、サワークリーム、そしてココナッツファイン、そしてバニラエッセンス

「へぇ~、見た目よりずっと軽いね」 と、主人の感想
そうなんです、このタルトは見た目より ずっとライトなお味です

バナナのタルトには、あと2種類作ることがあります
1つは、アーモンドクリームをアパレイユにしたパイナップルと一緒に焼くもの
もう1つは、アメリカン・アップルパイの生地を空焼きして、カスタードクリーム、チョコレート、生クリームを絞り、トッピングにスライスしたバナナを(生のままで、レモンで変色止めして)のせるもの

今日はサワークリームが効いていて、仕上げに杏ジャムをぬるタイプが食べたい気分でしたので・・・
そして、何より見たかったのは 杏ジャムがキラキラ~ 温かい春の色

焼いて、ほんのり温かい時がベストの食べ時だと私は思うのですが、友達は逆・・・冷やした方がいいそうです
でも、バナナのタルトには紅茶よりコーヒーだという意見は同じです

バナナン バナナン バ~ナ~ナ
明日はバナナ・ブレッドかな・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-01-11 13:59 | Pastry | Comments(0)
<< BANANA BREAD GALLET DE FROMA... >>