LES TARTES AUX FRAISES

b0254207_021161.jpgスーパーまる茂で見つけたおチビさんな苺
普通の苺の3分の1ほどのサイズしかない小さい苺
他の立派な苺に比べると値段もお安め

でも、キラキラ新鮮そうで 
あまりにも可愛らしくて
つい買ってしまいました

小さい赤い実に弱い私・・・

8cmのタルトレットにのせたら
丁度いいサイズ

このタルトレットはシュクレ生地(クッキー生地)、アーモンドクリームを入れて焼いた後、苺ジュースを表面に塗ります
そして苺を並べ、苺ジュレを少しかけてあります
生クリームは(幼稚っぽく見えるので)不要だと思いましたが、たまには私らしくない可愛いお菓子を作ってみようかと思って・・・

そう、たまには可愛いお菓子を作ってみようかと思っていたところに、ちょうど出会ったのが このチビ苺 「いやぁ、苺さん・・・御縁ですかねぇ」
結構 気に入りました

いつもは15~18cmのタルトで作っていましたが、これだと切って残った部分の苺がタルトからずれてきたり、包丁を入れた切り口が疲れたように見えるので好きじゃなかったのですが、こうやって小さいタルト(タルトレット)なら1つを食べきることが出来て気持ちがいいです

でも、主人と私には8cmのタルトレットも大きいと感じ、「半分こ!」して ちょうどいいぐらいです
次に作る時には、6cmにしてみようかな・・・そしたら、ウエストも -2cm?!なんてことにはなりませんかね
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-01-13 00:08 | Pastry | Comments(0)
<< BANANA FOSTER BANANA BREAD >>