雪の日

b0254207_15573690.jpg午前中から霙ながらも初積雪 
空は外に出たくて仕方ない様子
ガラス戸から外を見ていましたが、主人も娘も私も ぐしゃぐしゃの雪の中で遊んだ後の空の様子を考えると、みんな揃って知らん顔
人間のエゴに付き合わせて可愛そうですが、暖かい部屋の中で飼われているせいで、冬毛が半分ほど抜けてしまったので、風邪を引かれても困ります

明日は15日、小正月 松の内も終了
糯米が残っていたので、おやつは御餅
我が家の餅つき機は御年15歳
回り続けて15年目
毎年正月前後の期間 
お勤めご苦労様です

糯米を蒸し始めて蒸気が立ってきたら、空はもう傍に来てスタンバイ
蒸かしが終った時にブザーが鳴り、捏ねを始めた時のもちもちの米を少しすくって食べるのが私と空の楽しみ

餅がつき上がって直前が一番美味しいんです
今日は美味しい海苔があるので、すかさず巻いてパクリ
これって、作った者の「役得」です
フフフ~

丸め始めたところで、娘と主人が降りてきて、それぞれの食べ方で出来立ての御餅をパクパク
娘は砂糖醤油で
主人は少し炙って醤油で
私はクリスマスの時にいただいた宮城県の海苔をさっと炙り、香ばしい香りを醤油と一緒に
b0254207_164534.jpg
空は皆から少しずつもらい、お腹がふくれたようで、いびきをかいて眠っています
外は雪が降っていて、本当に静かです
霙からだんだん細かい雪に変わりつつあって、娘の学校からは「明日のスクールバスは2時間遅れです」という連絡あり
あともう少ししたら、夕方の散歩に行く時間ですが・・・こりゃあ、寒そうだね

昔は雪が降ると、「スキーに行こう!」と思いましたが、今ではスキーのニュースを見ると「スキーより、雪を見ながら露天風呂に入ってる方がいいな」としか思わなくなってしまったのは、年を取ったせいでしょうか
かつてはスキー大好きで、かなりの級を持っていた主人も、先日同じことを言っていました

さて、明日の朝 外はどうなっているのでしょう
カーテンを開けるのが楽しみであり、ちょっと怖い・・・
b0254207_22263832.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-01-14 16:08 | いろいろ | Comments(0)
<< カンボジアのカリー・サラマン BANANA FOSTER >>