BLANC MANGER

b0254207_803415.jpgBlanc manger という名前
Blanc=白い  manger=食べる
つまり、白い食べ物です

アーモンドをバニラ・ビーンズ入り牛乳で煮て風味を移し、ゼラチンを煮溶かして加えます
フレッシュさを与えるために更に牛乳と生クリームを足して、ビター・アーモンド・エッセンスで もうひとひねり香りを加えた白くてなめらかなデザート

以前、これを友達にデザートとして出した時、「これ 杏仁豆腐?パンナコッタ?・・・じゃないよね」と、尋ねられました
確かに、似ています
杏仁豆腐は杏仁霜(アンズの種の核を原料としていて、ビターアーモンドと同種の香りがします)と寒天(ゼラチンも有りですか)が基本
パンナコッタ(Panna=生クリーム、cotta=煮る)にはアーモンドは使わず、食感も少し固めです

でも、これら3つの境界線が有る様で無い状態のブラマンジェやパンナコッタや杏仁豆腐が多くみられるので、よく分からないものもあります
とりあえず中華料理屋で出される場合は杏仁豆腐であることは確かです

ブラマンジェのソースはプリンと同じ材料のカスタードの(アングレーズ)ソースです
キルシュが少し入っていて、甘さの中にキリッとした印象を与えます
そして、このギリギリ凝固している柔らかさとなめらかさは、他のブラマンジェには見られない程です

寒い時期に冷たいお菓子は敬遠されがちですが、逆にお部屋が暖かいから冷たいお菓子を楽しむのもいいものですし、空気が乾燥しがちな時には、つるりと冷たいものが喉越し良くて美味しく感じられます

先日の雪のように白いお菓子
雪が降ると子供たちは大喜びですが、今週末はセンター試験、雪が降りませんように
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-01-16 08:07 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< VANILLA POUND CAKE カンボジアのカリー・サラマン >>