人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメル・クリームとホワイトチョコ・クリームのケーキ

キャラメル・クリームとホワイトチョコ・クリームのケーキ_b0254207_14533184.jpg美味しいものを作るためなら
材料費をケチらず
手間暇惜しまず
時間をかけて作ります!

・・・と、いつでも言えるわけではありません
だって、主婦ですから

「少し手をかけました」で
それ以上の美味しさを出してくれるのが、このお菓子です
教室でレシピを頂いて、目を通した時の感想は「え?このケーキのレシピ、2ページ?本当に?」でした
6ページぐらいに渡るレシピの時もあるので、2ページのレシピに驚きました
しかも、出来上がりのお味は救済的(?)でした

(つまり、2ページのレシピで、これほど美味しく作れるとは!・・・と、いうことです)

このケーキは刻んだクルミをかけて焼いたビスキュイ生地
この生地でキャラメルのクリームと
ホワイトチョコレートのクリームをサンドしてあります

クルミが食べられない娘は、生地の部分を除いて、真ん中のクリームだけ食べていました
「しっかり苦めのキャラメルクリームとホワイトチョコの味がいいバランス」と、生意気なコメントを述べていました

クリームの部分だけ食べる・・・と聞いて驚かれるかもしれませんが、このクリームは それが可能です
しつこくなく、口どけ良く、それほどに美味しいということです

教室で習って来て 「復習することは恐らくは無いかもしれないなぁ」と思うお菓子と、「何度も作ってマスターしよう」と思うお菓子があります
これは、もちろん後者です
本当は、すぐに復習の為に作るのがいいのですが・・・まあ、少し時間を空けて復習いたします
by BakingEveryDayTM5 | 2013-01-30 14:56 | Cake
<< MOUELLEUX AUX C... TARTELETTE AUX ... >>