MOUELLEUX AUX CHOCOLAT

b0254207_13184188.jpg

お菓子の名前にある Mouelleux =やわらかい という意味です
直径5cmほどの小さ目チョコレートケーキの中に、やわらかいトリフ(truffe)を入れて焼いたケーキです

サイズは小さいですが、カカオ72%のセミ・スィートと 62%のスイートチョコレートがたっぷり入っているので、1つで充分満足できます
もう少し小さくてもいいぐらいの感じです

明日から2月 つまり、1年の12分の1が終わるということですか

・・・ではなくて、2月と言えばバレンタインですね
チョコレートケーキやチョコボンボンを誰か大切な人にお贈りになりますか

チョコレートのお菓子は素材のチョコレートの質が全てです
お菓子を習い始めて、改めて 心からそう思うようになりました
お世話になっている教室で普段使っているのはペック社のチョコレートです
聞き慣れない社名だと思いますが、チョコレート好きの方なら是非検索してみてください
少々混ぜ方がまずくても、焼き具合が???でも、チョコレートの味に助けられたことが何度かあります
1年に1度のバレンタイン大イベントに関係なく、お薦めします

「チョコレートは太る」というのは全く嘘でないにしろ、それは摂取量の問題です
学生の頃よく「勉強する前にチョコを食べると、集中力を増すのに良い」と言われました
精神活動を高める効果があるからだそうですが、その他 動脈硬化予防への期待、ストレスへの抵抗力など多くの効果があるそうです
実際、カカオは元々は王様の薬だったのですから

さてさて、バレンタインの季節ですから、しばらくはチョコレートのお菓子を試してみようかな
でも、くれぐれも摂取量には注意・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-01-31 13:20 | Cake | Comments(0)
<< カシス入り フォンダン・ショコ... キャラメル・クリームとホワイト... >>