人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MONKEY BREAD

MONKEY BREAD_b0254207_18493610.jpg夕飯を早々と作ってしまったので、
夜食用のパン作りも早々と始め、
早々と出来てしまいました

「今夜はモンキーブレッド」と、娘に言ったら「バナナ入ってんのぉ?」と、少し嫌そうな顔で聞かれましたが・・・

いいえ、ちがいます

小さく丸めたパン生地をキャラメルやメープルのシロップに1つずつからめて型に入れて焼いたパンの名前です
1つずつ外しながら食べるパンなのに、どうして「モンキー」なのかというと(一説によれば)おサルさんがバオバブの実が好きで、その実とこのパンの形が似ているからモンキー・ブレッドと呼ばれているそうです

今日はキャラメル・ソースをからめて焼きました
見た目は凸凹していて魅力的ではありません

しかも型から出したとたん、コロコロっと、2つ外れて落ちてしまいましたし・・・
食べるときには、どうせ1つずつ外しながら食べるのですが

それにしても、夜に写真を撮るのは昼に撮るよりずっと難しいです
勉強不足のうえ、目の焦点も合わなくなるというか、目がかすむというか・・・ますますダメです
あ~あ、ますます見栄えが悪いですね

こんなにも褒めてもらえない不細工パンですが、ほんのり甘くて美味しいんですよ
写真の表面の部分より、底の部分の方が、キャラメルでしっとりしていてフンワリ美味しいです

夜食というのは、主人がたいてい2:00AMごろまで本を読んでいるから、お腹がすくだろうと思い焼いているんですが、本当のところは夜食を食べない方が翌朝の胃腸には良いはずです

私はいつでも先に12:30AMには「おやすみなさい」です
まだ眠くはなくても、起きていたらお腹が減るから寝ることにしています
どこかで見た広告『寝ている間にダイエット』は、こういうことなんでしょうか
夜更かしして間食するより、寝てしまう方が食べないからダイエットになるってことですかね

・・・あ、ちょっと意味が違いましたか 失礼しました
さ~て、それでは、そろそろ晩御飯といたします
by BakingEveryDayTM5 | 2013-02-13 19:30 | Bread
<< チョコレート・クリームのアール... 娘の高校最後の友チョコ交換 >>