お砂糖のタルト

b0254207_14204924.jpgこれは、甘いものが無いと生きていけない人のためのお菓子です
甘い物好きさんのための究極のタルトと言えるかもしれません

ハッキリ言って、私の為にあるお菓子です

鍋にキャソナード(赤砂糖)とバターを煮詰めて
空焼きしたブリゼ生地(パイのようにホロホロと崩れるようなタルト生地)に流して更に焼きます
すると砂糖が結晶化してシャリシャリします
でも、中はキャラメルのように少し柔らかい部分が残っています

喉がいがらくなるような
水を飲んですっきりしたくなるような
そんな陳腐な甘さでは決してありません

実際のところ、「甘い」といっても それほどではありません
タルトの生地に混ぜ込まれたオレンジ・コンパウンドの香りと、結晶化したアパレイユの中に散りばめられたクルミの香りと味でバランスが取れていて、飽きません
茶色いお砂糖・キャソナードの素朴な甘さが後を引くタルトです

b0254207_14261828.jpgお砂糖と言えば、先週 御近所さんから宮古島の黒糖をいただきました
とても可愛い柴犬を飼っていらっしゃる方からで、御両親が沖縄の島巡りをなさって来られたとか・・・ロマンチックですね~

宮古島の黒糖だけでなく
石垣の塩
そして、娘の大好物・沖縄島豚ジャーキーです
(ほとんど共食い?)

嬉しいいただき物です

こんなに頂いて恐縮です
(でも、お返ししようとしないところが大阪人なんですね)
このジャーキーは、偶然にも 以前別の方から頂いたものと同じもので、娘はホクホクの笑顔

私は黒砂糖をそのままお茶うけにするのが好きなんです
毎日少しずつ楽しみます
有難うございました
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-02-26 14:27 | Pastry | Comments(0)
<< あくの強いチョコクッキーとオレ... AMERICAN SHORT ... >>