人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DESIR ROSE

DESIR ROSE_b0254207_947238.jpg
『バラの願い』という名前のお菓子
でも、バラは使っていません
やわらかいスポンジの上にフロマージュ・ブランのムース
中には、苺のジュレが隠れています
飾りはシンプルに苺とピスタチオ 軽やかで爽やかな1品です

DESIR ROSE_b0254207_948488.jpgこのお菓子を教えてくださった先生がお使いになったフロマージュ・ブランは、北海道の『月のチーズ』というものです
(オリジナルのレシピでは、フロマージュ・ブランはフランス製だったと思います)
ヨーグルトに近い爽やかさで、脂肪分ゼロ!
それなのにコクがあります
チーズ好きの私としては、お取り寄せしないわけにはいきません

だって、大好きなチーズが脂肪分ゼロですよ~
一匙多く食べたって、Free from feeing guiltyではありませんか

オリジナルでは、18cmのアントルメ
今日は少しアレンジして、
5.5cmのカップとセルクルで仕立てました

誰かにさしあげる時には
カップで仕立てるのがいいです
そのまま食べられますし
運ぶ途中で型崩れする心配もありません

家で食べるならセルクル仕立て
エコ~ですから

私が数日花粉症で調子が悪く、熱が出たり、声が出なかったりしていたことを知ったラテンな友達が “Tea for youuuuuuuuu~”と言って、3:30頃にハーブ・ティーを持ってきてくれました
お姑さんが、時々オーガニックのハーブティーを送って下さるのだそうです

嬉しいいただき物です

「いいお姑さんね」
「まあ、時々はね」
DESIR ROSE_b0254207_9492355.jpg古今東西問わず嫁姑問題はあるものです
この彼女のように
ドイツ人姑 VS ラテン人嫁ではねぇ・・・

「4:30からスイミングだし、
KOOさんもあまり調子が良くなさそうだし、
いい時間に来たわね~」と、
いつものようにbig hugで御挨拶

彼女もカロリーを気にしています
ケーキを前にしていつでも
“Uuuuuuuuunnnnn……
to eat or not to eat,
Mondai deesu.”の繰り返し

意地悪な私は冷たく微笑んで
「OK 要らないのね」と、
冷蔵庫にケーキをしまおうとすると、
「チョトマッテ クダサイ!!」と、
ここだけ日本語で返事します

Fat free fresh cheese cakeだと聞いて、少し安心して食べました

DESIR ROSE_b0254207_9505565.jpg
「日本のお菓子はいつでも小さいわね~初めの頃は、食べた気がしなくって・・・・
でも、このサイズに慣れると、ドイツの義母の出してくれるケーキは大きすぎるのよね~」

おしゃべりすること約4時間
「4:30からジムに行ってスイミングがあるし・・・」と、言っていたのは誰ですか
でも、楽しくお喋りしていると、
時間の経つのがはやいんです

笑い過ぎて、ゴホホホホ・・・

でも、このハーブ・ティーを飲むと、
喉がスーッとしました

カモミールやレモングラス
レモンバームやミントのような
主張する香りはありません

わざわざ、お見舞いに来てくれて有難う
声はまた少しかれちゃったけど、元気をもらったよ
by BakingEveryDayTM5 | 2013-03-16 09:58 | 小さいお菓子
<< 3月のニコ・マルシェ WHITE DAY >>